誰の手下?大貫剛とJSFについて

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今日は大貫剛というライターに感じた違和感について説明するよ」

な「本気で誰ですか?」

ひ「マイナビって毎日新聞系のサイトでライターの仕事してる人。Twitterではフォロワー4万ちょっとの人だね」

な「ふーん、この人がどうかしたんですか?」

ひ「なんかTwitterで僕に遠くから喧嘩を何度も売ってきたから調べてみたんだよね。そしたらどうも過去の発言が怪しかった」

2023年4月15日

4月15日に、「Colaboを追及したことやその問題は否定されないが、暇空の攻撃も肯定できない」と「Colaboの問題もあるし暇空にも問題がある」といきなり言い出した」

2023年1月14日

これが1月14日だ。この頃はColaboに問題があるなんて一切触れず、「Colaboのコンドーム配布を叩くな!」と問題等には触れず擁護している。

2023年1月21日

ひ「このツリーはすごく臭い。言ってることをまとめると「Colaboみたいなのは与党のほうが酷いよ、だから与党は黙ってるんだよ」「リーガルハラスメントなんて言うのはよくない」「Colaboは情報公開請求されて可愛そう」だ」

な「あれ?リーガルハラスメントって言ったのはColaboですよね?非難しつつ同情して与党下げ?」

ひ「違和感あるよね。大貫剛がColaboについて発言してるツイートはこの3つだけなんだ。なのにこんなに丁寧に、聞いたこと無いタイプの擁護をしてる。そんなに擁護したり、4月になって僕に喧嘩売ってくるくらいならもっと発言しそうなのにね?」

な「そこは変ですね」

ひ「次に僕についての発言はこちら。これはミリオタと喧嘩してたときかな」

ひ「ちなみに賛同したってツイートはなかった。「あー賛同してたけど賛同なんかするんじゃなかったな~」って雰囲気を出そうとしてるんだよねこれ。でもさ、僕に賛同したり興味があるならcolaboや暇空についてツイートが3つずつ、僕には否定的なのだけ、Colaboには擁護するのだけっておかしくね?」

な「なんかきな臭く感じてきました」

ひ「こういう、お行儀の良い感じをふりまきつつ僕の足を引っ張ろうとするアルファツイッタラーがちょいちょいいてね、ナニカグループとなんらかのつながりがあるんだと思う」

な「大丈夫ですか?熱出てません?陰謀論じゃないですか?」

ひ「まあ少なくともこの大貫剛って人は毎日新聞から仕事もらってるよ。毎日新聞が僕に敵意を持ってるのは確かなんだし、そこの手下の大貫剛がこんな怪しい当てこすりを何ヶ月もにわたって機を伺ってやってくるってのは変じゃない?」

な「たしかに頻度が少なすぎるのに、暇空下げをしたいだけのツイートは違和感ありますね」

ひ「他に「JSF」ってやつも僕に喧嘩を売ってきてる。こいつは朝鮮がルーツのように思う。最初は「中韓のキムチ戦争が11年目か」とか「12年目か」とか、中国と韓国でキムチの論争してることを2009年の記事引っ張って言ってるのとか、韓国語と朝鮮語(北朝鮮)の言語の違いを気にしてたり、北朝鮮のニュースを読んだりしてるから違和感を感じて朝鮮ルーツの人?っていったんだ

ひ「そんなキムチ戦争が何年目とかいちいち気にしないよねって。そしたら反論がこれ」

ひ「違和感が強いところを認知プロファイリングするね

”朝鮮語という表記は普通だろ”
普通じゃないよね。日本だと韓国語、またはハングルということはあっても朝鮮語と言うことはない。ライターなら読者は通常一般人を想定するべきだから、朝鮮語という表現は不適切だ」

な「たしかに聞きませんね朝鮮語って単語」

ひ「こっちは僕は違和感特大だと思う

"あとキムチ戦争なんて日本語で報道されてるから日本人でも大勢知ってる。"

これを違和感のない文章に書き直すね

”あとキムチ戦争なんてヤフーニュースにもなってるから日本でも知られてる。”

解説しよう。まず日本でもニュースで報道されてることを「日本語で報道されてる」って説明するかな?」

な「しませんね。日本では日本語以外での報道は一般的ではないので、日本語で報道されてるとかいちいち言うことはないです。ヤフーニュースになったとか、新聞にのったとか、NHKで流れたとかメディアの例を出しますね」

ひ「次に、日本人でも知ってるっていうかな?「日本でも知られてる」っていうんじゃない?たとえば東京にあるお店が関西でも知られてる場合、「関西でも知られてる」っていうよね?「関西人でも知ってる」とはあんまり言わないよね?「日本人」って表現は日本人以外と比較するような時しかあまり出てこないし、地域を例に出すと思うんだ」

な「たしかに。「アメリカ在住の日本人でも知ってる」とかの時しか、日本人でも、とは言いませんね」

ひ「だから原文を残さずにもっとも自然な文章に直すとこうなる」

”キムチ戦争なんてヤフーニュースにもなってたから知ってるでしょ”

な「あー、自然ですね。たしかに「日本で」とかは文脈で省略されることも多いですね」

ひ「ね。あとさ、そもそも僕は「キムチ戦争なら何かのときに見たことはあるから知ってるが、他の国のことだしいちいち11年目とか12年目だとかカウントしないよ、そっちの国にルーツとか無いと」って話を最初にしたよね?」

な「しましたね、ニュースでみたかもしれませんがどうでもいいんで忘れてました」

ひ「それがなんで「知ってるかどうか」の話になるんだろう?僕は「知ってても11年目とか12年目とかカウントするほど興味は持たない」って話をしたのに。詭弁で話をずらしてやり過ごそうとするのはなんか痛い腹なんじゃないかなーって」

な「単にこのJSFって人が文意を正確に読み取れないバカなだけではないですか?」

ひ「その可能性を捨てきれないんだよな・・・」

ひ「まあ、そんな感じで、絡んできた大貫剛さんとJSFさんに感じた違和感の話でした。たまにはこういう雑談もね。シュナムルさんとか懐かしいね」

な「どうしてこの暇な空白チャンネルはシュナムルさんを調べるチャンネルとして発足したのにこうなったんでしょう?」

ひ「知らない

な「シュナムルさんって?って思った人は再生リストからシュナムルさんの動画を見てください。おすすめです」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?