BONDプロジェクト令和3年度①事業計画書編

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「今日は序列二位、BONDプロジェクトの闇について調べてみました」

な「そんなアフィHPみたいな気軽なノリで調べないで!」

ひ「まず大前提情報として、事業計画書を読む前に2つの事を頭に入れたいと思う。
①BONDプロジェクトは厚生労働省から、若年被害女性等支援事業と重複して8654万を貰っているから、そもそもアウト
②BONDプロジェクトの活動はかなり話を盛る傾向にある。具体的には2021年の記事で2倍くらい話を盛ってるから信用できない」

な「・・・・・・・・・・・・えっ?」

ひ「なるくん若年被害女性等支援事業の要綱、6経費についてだして」

な「はい、えーと、他の国庫補助金等を受けて実施している既存事業を活用してこれらの事業を実施する場合は本事業の補助対象とならない。・・・・・・・えっ?」

ひ「そう、BONDプロジェクトはまずここからアウトなんだ」

ひ「厚生労働省のSNS相談窓口からも、BONDプロジェクトの女の子専用相談窓口も全く同じアカウントに飛んだ。開いてる曜日、時間も同じ。全く同じ窓口で相談にのってるだけだ」

な「完全にアウトじゃないですか?」

ひ「そうだよ?違反してると思う。BONDプロジェクトは厚生労働省と都庁から二重に予算をもらってるし、結果は合算して両方に報告してるよ」

な「むちゃくちゃアウトじゃないですか?」

ひ「そうだよ?公明党がバックについてるとか、2016年から村木厚子さんがバックアップしてるとか色々あって、序列二位は伊達じゃないよ」


ひ「これは令和2年のホテル宿泊費用。女の子の宿泊費用176,706円、スタッフ費用1,400,000円ワロタ」

な「ワロタ、なんだこれ」

ひ「Colaboは宿泊費用1,700,000円スタッフ費用1,400,000円だから、1,400,000円がスタッフ費用の上限だったんじゃない?で、じゃあ上限くらさいって言ったんじゃないかな」

ひ「女の子は29泊しただけ、だから4人の女の子をホテルに29日誘導しただけで140万、日当約5万円だね。弁護士かな?」

な「ゆりこ!!令和2年に払った住民税返して!!!!」

ついでにいうとこういう活動家って話を盛るのが基本みたいなんだけど、たとえばこの記事を見て

な「2021年5月の記事ですね。えーっと、「そこで最も手軽で便利なのは、LINEでの相談。昨年1年間の同プロジェクトへのLINEのアクセス件数は、延べ4万5,000件を超えました。面談より時間も労力もかかるため、昨年のLINEのアクセス件数のうち、実際に対応できたのは半数以下の2万件弱だったそうです。」とありますね」

ひ「それ読んでどう思う?」

な「半分も取り落とすなんてたいへんですね?

ひ「はい2019年と2020年の事業報告書。LINE件数は18,700件と19,954件、足しても45,000件にはいかないよ。さらにおまけで2021年は17,675件。3年間で相談件数実績はほぼ変化がないのに、かかる費用はどんどん増えていって2.3倍だよ。むちゃくちゃだよ。これ単位は千円だから、2021年は2019年と変わらない成果で3倍の9332万円かかってる」

な「・・・・・・・・・はぁ?」

ひ「なんで対応件数は増えないんだろう?費用はどんどん増えるのに」

な「・・・・・・・・・えっ?はぁ?それより結果変わらないのに費用が2.3倍?」

ひ「だいたい、BONDプロジェクトがどんな団体かわかったかな?お金にがめつくて、もらえるお金は不当に思えても全部もらう、あと活動の実績は話を盛る団体だって感じが」

な「アッハイ流すんですねよくわかりました(泣)」

令和3年事業計画書

ひ「じゃ、いよいよ令和3年度の事業計画書を見ていこうか」

な「もう何も見たくねえ」

ひ「まず2,600万円の上限を申請してて、見込みがアウトリーチ300人、居場所の提供30人、自立支援12人」

な「ハァ?」

ひ「ちなみになんだけど」

ひ「予算が約1000万だった令和元年はアウトリーチ960人、居場所の提供40人、自立支援12人」

ひ「予算が約1000万だった令和元年はアウトリーチ500人、居場所の提供30人、自立支援10人」

ひ「令和3年は予算が2600万になったけど、事業計画の目標は年々減っていってるぞ」

な「舐めてんじゃねえぞ!!」

ひ「きゃっ怖い」

な「なんなんですかね?なんなんですかね?」

ひ「知らない。まあ事業計画書見ていくよ」

ひ「えーと、渋谷、秋葉原、池袋で週2回、3人くらいでやるんだって」

な「たいしたもんじゃないですか、えーと年間104回くらいですか?Colaboの3倍ですね」

ひ「ネタバレして申し訳ないけど、予算計画だと週1回になってるよ」

な「ちょっとでも信じた僕がバカでしたよ!!!!」

ひ「じゃこの予算計画を見ていこうか。次の回で使うから四半期ごとで固定になる費用の数字を出しておこう。

人件費 合計3,832,475円
交通費 合計352,750円
通信運搬費 60,000円(Wi-Fi)+10,000円(送料)
賃料 720,000円

な「これはメモしておいときますね」

ひ「じゃ詳しく見ていこうか。賃料はまあいいとして、なにこの人件費ワロタ。「アウトリーチ300人、居場所の提供30人、自立支援12人」のために人件費約1500万だよ?で、その内訳が本当にひどい。アウトリーチのバイトが謝金37万、3万~18万の給与594万がLINE相談スタッフや責任者の給与だとしよう。この900万の泊まり込み手当なにwwwwwっw」

な「えーと、19時~24時と、24時から6時まで仮眠を取って、6時から10時まで?時給1300円と深夜手当、それが365日1日も休みなしで2人いるらしいです???」

ひ「これわかる?19時から24時と寝てる間と、6時から10時って、これが事実だとしても起きるまでだよね。仕事とかから帰宅した19時から、次の日朝10時に出かけるまで。こんなのを休み無く365日ずっと仕事してたって?すごいね」

な「すごいですよね、9時間を毎日1日の休みもなくって労働基準法的に大丈夫なんでしょうか」

ひ「そこはシフト制とかなのかな?ど」

な「保護した女性の食費が1日1500円で365日設定されてますし、やりくり上手に自炊してご飯食べさせるスタッフなんですかねえ、毎日夜ご飯作って食べさせ、朝には朝ごはんと昼ごはんを作り置きして出かけるとかでしょうか?」

ひ「だったらいいね、もちろん善意で解釈すればそうなる。でも僕はそういう実績見せてもらわないと信じられないかな」

な「WBPC調査で心が荒みすぎてる・・・」

ひ「あとはこの別枠で消費税1181800円も謎すぎるね」

な「消費税って別で勘定して事業費にするもんでしたっけ?」

ひ「知らない。それは次回の事業報告書でみていこうね」

な「嫌な予感しかしねえ」

ひ「BONDプロジェクトがどんな団体で、どんな計画を立てていて、なぜか計画目標が毎年減少してるのに2600万出たことはわかったかな?」

な「わかりたくなかった」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?