小杉沙織さんのカンパ詐欺について


小杉沙織さんが「嘘をついて、僕のWBPC追及に乗じて集めたカンパ2000万をNPOの運転資金に流用すること」は詐欺だと思います

よって僕は「1円もこのカンパは小杉沙織さん、または運営NPOの懐に入らず、希望者には全額返金され、希望できなかった人の分については第三者に託すなどの形で処理されること」を求めます

次に今回起こったことを説明します

①小杉沙織さんは、WBPCと戦います!WBPCのうちのある団体告発をして、その訴訟費用や法的措置にだけ使います」勝手に僕の名前出してカンパを募集しました

https://archive.li/8NS5c




②「2000万近くあつまっても僕のツイートをRTするなどして、「訴訟のため」「開示請求にかかります」とおかわりを要求していました」




③「実際は開示請求もしてないし、別件での弁護士との相談1回(3万円くらい?)だけしか使っておらず、告発も行いませんでした。そして、「カンパしてくれた人が、そんな訴訟とか戦いはやめてというので全額NPO運転資金にします」と言いました


僕はこれは「僕のWBPC追及に乗じ、僕の名前やツイートを何度もRTしたうえで実行しない嘘の目的で集めたカンパを自分の懐にいれる、悪質な詐欺行為」だと思います

よって、冒頭でもいいましたが

1円もこのカンパは小杉沙織さん、または運営NPOの懐に入らず、希望者には全額返金され、希望できなかった人の分については第三者に託すなどの形で処理されること」を求めます

なお、小杉沙織さんによれば、全額の組戻し申請は銀行に断られて不可能とのことです。


よって、
「この事件が風化しないよう、一週間程度の期限をもうけ、その間にあった問い合わせについては全額返金し、返金できなかった金については「全額を何らかの手段で浄財として処分すること」を求めます。(※その際、返金に必要だった振込手数料は天引きしていいと思います。とにかく懐に1円もいれなければ良く、自腹を切ってまで返金しろとは思いません)

返金は手を尽くしたが、連絡がなかったぶんは懐に入れます」というぬるい対応は詐欺だと思います。

目的を示し、2000万ものお金を集めた責任を一切果たさず懐に入れるのは「詐欺」です。真剣に受け止めてください。「詐欺の片棒を勝手にかつがされて大変迷惑」しています

NPO団体というのは、「一般社会人にはある常識が欠落し、誠実さのかけらもない人間しかいない」と思わせないよう、きちんと「第三者の目にも明らかで、立証できるよう上記を行ってください」

上記の対応をしたと第三者が確認できる証拠類もアップしてください

①寄付金の対応について
カンパのお金は、一度全て個別に返金対応をさせて頂くことと致しました
中にはありがたいことに返金は不要とご連絡下さる方もいらっしゃるのですが、実際にどのような形で進めていくかは銀行にも確認した上で、組み戻ししたい方のみ受付るという形ではなく、一旦返金に向けて対応したいと思います

なお、こちらの記事で「全額返金します!組戻しがむずかしいんですが」 と言った以上は 「可能な範囲で返金+返金できなかった残額は処分して、一円も懐に入れない」 がマストだと考えます

7/21 14時追記

三菱UFJ広尾支店サポートセンターに問い合わせて確認しました

①組戻については、受取人から申請は不可能

②返金したい場合、振込元に了承確認をしてもらい、支店に相手の電話番号を聞いてもらうことは可能。相手が了承すれば電話番号を教えてもらえるので、そちらで返金先を聞いてください

よって返金対応確認は全員に対して可能かと思います。

なお、これらの対応が不可能であるというならば、この際「カンパの全額を赤十字などの無色の寄付先に全額寄付し、その証拠をアップする」の解決でもよいと僕は思います

16時追記

そういえば小杉沙織さんは現在の口座残高と、その残高になった直近の振込履歴くらいは出すべきですよね、プールしてるだけの証明に

以上

また、相変わらず「一度も返信したことがないDM」を延々とおくってきてますが、あなたと会話したくはありません

11/15追記





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?