見出し画像

【「誰かの楽しいを、誰かのために!」シリーズ】私がボランティアに参加した理由-さえぴ編-

こんにちは!PARASAIYO(以下、パラサイヨ)のさえぴです。

パラサイヨ活動歴はたった2ヶ月の高校3年生です!春から大学生になります🌸

趣味は歌を聞くこと歌うこと(特に洋楽)、ダンスをすることです。(特に好きなジャンルはR&B HIPHOPです!)

パラサイヨとは?〜

フィリピンの児童養護施設の子どもたちの自立支援を目標に掲げて、社会人・学生がボランティアとして活動しているNPO団体です!FUNがベースのFUNdraising(ファンドレイジング)イベントを毎月企画しております!

収益を支援先である”🇵🇭フィリピンの児童養護施設の子供達の教育費”として、寄付する活動を23年続けています!

私がパラサイヨで活動する理由

私がパラサイヨで活動を始めたきっかけは、既にパラサイヨで活動をしていた友達に誘ってもらったからです。早く進学する大学が決まった分、時間的にも精神的にも大分余裕が出来たため、「何か新しいことを始めたい」「学校以外に居場所となるようなコミュニティを持ちたい」と思っていた時に声をかけてもらい、パラサイヨメンバーとして参加することを決めました!

自分とは違うバックグラウンドを持ったさまざまな年代のメンバーと関われる点が、パラサイヨの魅力であると考えると同時に、同じ年代ばかり集まるコミュニティにしか身を置いたことのない私にとって最初は不安もありました。

また、どのコミュニティに飛び込んでも最初から素を出すことは出来ず、自分が思う「自分」と周りが思う「自分」がどんどんかけ離れていって苦しむことがかなりありました。ですが、パラサイヨメンバーに初めてリアルミーティングや新年会で会った時に、色々なメンバーが気さくに話しかけてくれてすごく緊張がほぐれて安心してたくさんの事を話せたのを覚えています!ここが学校に次ぐ第二の居場所になりそうです🏡

新年会での集合写真

ただ2ヶ月経ってもまだまだ慣れないことも実際は多いので、これからパラサイヨに徐々に慣れていって、大学生ならではの意見を出せていけたらなと思っています😊そして今年の夏は、フィリピンに行って支援先である児童養護施設CMSPの子どもたちと仲良くなりたいです!

2024/5/6(月・祝)開催!『第13回大人の運動会@都内陸上競技場』

初めましての方もチームに分かれて、競技を楽しみながら親睦を深めていただき、各チームにいるパラサイヨメンバーを中心に一丸となって全力で優勝を目指していただく、そんな大人が全力に弾けるイベントです!寒い日が続き外に出ることが億劫になってきている方、学校や習い事以外でお友達を作りたい方などに特にオススメのイベントです!

是非是非、お知り合いなど誘って遊びにきてください✨


🌟『第13回大人の運動会』詳細はこちらです🌟

=『大人の運動会』公式Instagramも毎日更新中=

😊新規活動メンバー募集中です😊

≪PARASAIYO団体HP≫

🌈最新のイベント情報はこちらから🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?