見出し画像

私とカメラの関係

こんにちは。一度書いてみたいと思っていたお話をしてみたく…と言っても自論でしかない話をつらつらとする塩梅ですが🤣よければご参考に

1 カメラ&レンズ遍歴

初めてカメラを手にしたのは2013年1月。最初に購入したのはNikonD3200のダブルレンズキットでした。「初心者に優しいカメラがいいな」という理由と赤いボディーが可愛くて😂 理由がカメラ女子まんまです笑 

長いことD3200を使っていましたが、2019年にD5500に切り替え、2021年にD600に切り替え…。エントリー機からフルサイズという、王道パターンです。

 で、レンズはといいますと(野球で使用していレンズの変遷)

・キットレンズの200mm

・内野手を好きになり少し長くして300mm

・少し長いのが欲しくなり…でも金はないので涙 サードパーティに(本体がAPS-C機だったらオススメの1本。軽いし望遠きくし)

・本体をフルサイズにしたことによる変更。いわゆるライトバズーカーです。野球場で内野で撮る分には問題ないです😊

あとバスケを見るようになり、「長さより明るさ!」ということになりまして。で、1本にしたいところですが、1番に応援しているサンロッカーズ渋谷のホームアリーナが「ボディと合わせて20センチ以内」という制限がついており…😅2本使いです。

・アウェイ用 去年は中古で購入したTamronの70-200を使っていたのですが、手振れ補正が欲しかったのとTamronより安かったのでSIGMAに。ただ、最近故障して…修理費次第ではTamronに戻したいなーと。最新モデルのA025の旧モデルのA009の中古なら🤔もっと性能がいいナナニッパはあるけど、あたしの金がないてすのて笑

・青学用 21-22シーズンより。古いレンズですが、F2.8だけあって明るいしまあまあ満足です。20センチ制限もギリギリオッケーですし😂SIGMA135あたりでもいいんでしょうが、あたしのお金が(以下略)

持っているレンズは、バズーカーでもないし最新モデルでもないです。カメラやレンズは揃えたらキリがないです。本当に沼。野球とバスケ用を本気で揃えたら、それこそ現地に行けなくなります🙃なので「自分の中での限界値を知り、そのなかで最大限楽しむ」ことが大事なんだと思っています。

いつかこの辺買いたいな。お金貯めたい💴

2 写真を撮り続けるわけ

7割は「今の自分そして未来への自分の満足のため」一言でいえば自己満です笑 あと「現地だから伝えられること」を伝えたいという気持ちが2割。誰かから求められてるわけじゃないので、結局は自己満なんですがね😅

あたしより技量ある人、いい装備を持っている人はいっぱいいます。自分の推し写真でさえ「いやーキレイ!負けてる🤣」と思って落ち込むこともあります笑 そこは本当に割り切りだなと思います!お金は有限なんですから。自分なりの最大値を決めて、あとは愛情を込めてシャッターを切る。自分のために。ただただ自分のために。誰かと競争するわけではなく。

画像2

画像3

個人的には「現地だからこそ撮れる写真」を大事にしてます。試合前後だったり、ベンチだったり。テレビには映らない、真剣勝負からは少し離れた推しの表情はいいですよ。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

3 写真を撮っててよかったこと① 推しが引退したあと

画像8

ビッキーが引退して2年。もうこの目で彼のプレーを見ることは出来ないです。ただ、たまたまカメラロールに大量にあるビッキーの写真をみると、当時を思い出します。下手でもカメラやってて良かったなーと思う一瞬です☺️過去の自分よく撮っててくれた!と思います笑 推しのプレーはもちろん、撮影者である過去の自分を思い出して懐かしんでます。写真を振り返るだけなら、公式写真でもいいのでしょうが…。自分で撮った写真だと、より深く振り返られる気がします!笑

今推している推しもいつかはユニフォームを脱ぎます。ユニフォームを脱いだ後も、写真の中では推しはプレイヤーとして生き続ける…のかな?生き続ける…よね?(なんかポエムっぽいな、これ笑)未来の自分への投資のためにも、今を自分のできる最大限で、最大限の愛情を込めて撮影しております🙂

画像9

画像10

画像11

目をクシャッとした笑顔、ピッチャーの声がけ、アウトカウント…好きだったなぁ🥺

画像12

4 写真を撮っててよかったこと②「ひまっこさんが撮る田嶋くんの写真が好き」の嬉しい一言

画像13

自己満で写真を撮っているあたしですが、もちろん反応があるととても嬉しいです😊(ありがとうございます!)

その中でも最大級に嬉しかったのが、同じくたじを推してるフォロワー様からの冒頭の言葉。同じ推しを推してる方に褒めていただいたのは本当に嬉しいし、今季のたじ活の強いモチベーションになります!野球だとバズーカーを振り回してバリバリ写真を撮られている方も多いのに…🥺

今季は仕事の都合もありどこまで現地に行けるかわからないですが、現地に行ける日を大事に推しの色んな姿を撮っていきたいです📸

画像14

画像15

画像16

5 写真を撮っててよかったこと③そこを目的にしているわけじゃないけど

被写体である選手に写真を見ていただいたり、使っていただいたりしたら、やっぱり嬉しいし、モチベーションもあがりますよね。というお話です。もちろんそこを目的にしてるわけじゃないし、今後もするつもりはないですが。

サンロッカーズ渋谷の田渡選手に使っていただいた写真。あたし的にはサンディーとしゅーてぃーの絡み〜と思って載せた写真でしたが、どうやら後ろにいるひーさーのカンチョーポーズがフックにかかったようでして🤣それでも嬉しかったです、ありがとうございます!

6 最後に

つらつらと写真に対する今の思いを書きました。基本は誰かと比べるものではなく、自分のためのもの。ただ、見ていただいてる誰かの心に響いたり、評価していただけるなら、素直に嬉しいしプラスの力に変えていきたいですよねー!

しまったのかどうかわかりませんが…とりあえずはこんな感じで。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?