見出し画像

Android版Firefoxで起こったバグとその解決まで

2023年7月、私にとって恐ろしい出来事が起こった。

Firefoxが真っ白でサイト表示してくれん

画像はイメージです

再読み込みはダメ、再起動ダメ、キャッシュの削除もダメ、wifi or LTEに問題なし…
結構頑張ったんですけど解決することが出来ませんでした。再インストールはパスワード保存やブックマークなどが消えると困るので出来ず…

Playストアを覗くと同じ症状の方がちらほら…

とりあえず解決されることを待ちながら、Firefoxと操作感が同じなブラウザであるFirefox Focusを突っ込んでどうにか凌いでいました。

で、そこから3日ほど経った今日。やっと解決することが出来ました。

その方法が
"Playストアから手動でアプリアップデートをする"
でした。

Playストアのアプリページを開くと更新が表示される

意外と当たり前なことなんですが完全に抜け落ちていましたね。確か不具合が出てすぐくらいにPlayストア覗いたのですが、更新ボタンそのとき無かったんですよ。で、まぁ更新されたら自動アプデされるかーなんて思ってたんですが、端末側の不具合かなんかは知らないですが一向にされなかったんですね。

んで今日覗くとしっかり「更新」の二文字がならんでおりまして…

で、更新したら今までが嘘のように動くようになりました。

ということで今回のまとめ

アプリで不具合が起きたらまずはアップデートを試みるべし

でした。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?