見出し画像

私がやっている一夜漬け勉強法

現在、私は大学のテスト期間中なのでこんなこと書こうと思い付きました。性格的にずぼらなので完全一夜漬けタイプなのですが、それでも割と頑張って落単しない程度の点は取っています(まぁ授業行かないで留年したんですが…)
そんな私がやっている一夜漬け法を紹介します。

1.ルーズリーフに要点をまとめる

まずはテスト範囲の教科書や配布資料から要点を軽くルーズリーフにボールペンで清書します。赤ペン青ペンあると、より強調され見やすくなります。書き写すというよりは読んで理解し要点をまとめるというのが重要です。範囲によってはこれをすると間に合わないこともあるので、一夜漬けにこだわらず2日前くらいからやると効果的です。

あとこの作業するときは音楽とかラジオとかは聞いていて問題ないと思います。だって飽きるでしょ?

あと理数系科目で問題を解く場合は、問題と解答を書くなどして解き方も覚えられるようにしておくと便利です。大抵は数値かえてくるだけなので、暗記しておいて損は無いです。

2.口に出したり書いたりして覚える

書き写し終わったらひたすら覚えます。ベットの中でも部屋をウロウロしながらでも何でもいいです。声を出せない状況でしたら白紙にひたすら書くのもありです。特に漢字で書けという問題が出てくる場合は手を動かさないと覚えられないですね。

あとここでは音楽はあまりオススメしません。口に出したことは音として耳に残りますから、少し損しちゃいます。

3.ルーズリーフ何周もして覚える

何周もしてください。すると紙のこの辺に何を書いたかっていうのを覚えてくるようになります。ある程度覚えてきたら下敷き等で隠しながら進めていくとより効果的です。間違えたら戻るといった具合で大丈夫です。

4.徹夜はせず、最低3時間は必ず寝る

3時間は寝ておいたほうがいいです。この数字には科学的根拠は無いですが、経験上これくらいは最低必要だと思います。というのも睡眠時は記憶したことを整理すると言われています。テストに万全で臨むためにも寝るのは大切です。

5.飽きたらスマホ見たりゲームしたりする

試験前は禁止!と言われることが多いですが、勉強している速度的にテストまでに間に合いそうなら息抜きするのもありだと思います。じゃないと集中持たないですからね。

最後にひと言

普段からやっておけばここまで苦労することないんですけどね…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?