見出し画像

サイコロきっぷのお供にオススメのきっぷ【2023/1-2月版】

2023/1/10(火)より大阪発のサイコロきっぷが発売中です!前回は芦原温泉、餘部、東舞鶴、白浜、倉敷、尾道+1/36で博多という行き先だったのですが、今回は少し距離が伸びた加賀温泉(金沢の少し手前)、出雲市、湯田温泉(山口駅の近く)+1/9で博多と必ず前回より遠くに連れて行ってくれます。それで往復5,000円なんですから安いですよね。

しかしながら私は真髄からの鉄オタ乗り鉄、着いたら終わりではありません。ということでサイコロきっぷのお供にオススメのきっぷを紹介していきますね。

行き先

1.加賀温泉(福井県)

サンダーバード号に使われる683系

加賀温泉は福井駅と金沢駅の真ん中くらいに位置しています。この加賀温泉行きを当てると、サンダーバードにて大阪から加賀温泉まで行き、同じルートで帰ってくることになります。通常のきっぷと異なるので、京都や敦賀といった途中駅で下車することはできませんが、このきっぷの特例で福井駅で途中下車は往路もしくは復路の1回のみ途中下車OKとなっています。なお、途中下車すると残りの区間の特急券は再度買わなければならないので要注意です。

で、本題のオススメのきっぷですが
北陸おでかけパス
北陸おでかけtabiwaパス
が断然おすすめです!

JR西日本公式ページより引用

北陸おでかけパスは1日2,580円で上記の区間+敦賀〜長浜間の普通列車に乗ることができます。販売はe5489限定で購入は3日前、使用できるのは土休日のみと制約がつきますが、福井ー金沢ー富山の3県を巡るには欠かせないきっぷかなと思います。

北陸おでかけtabiwaパスはチケットレスのフリーきっぷで値段は1日2,450円と少し安くなります。乗れるのは上記の区間の普通列車となっており、販売はtabiwaという西日本のチケットレスサービスのところで、購入3日前まで土休日のみは一緒です

また上記の2つのきっぷは在来線のみ特急券を買うと特急に乗ることが可能なものとなっています!新幹線が無理なのが少し痛いところですが、観光列車も走っているので興味ある方は是非、買ってみてください! 

2.出雲市(島根県)

やくも号に使われる381系

出雲大社のお膝元、出雲市です。新幹線で岡山まで向かい、やくも号で終点出雲市を目指すルートですね。途中下車はルール上できませんが、米子駅のみ許可されています。なお、途中で降りると残りの区間の特急券は自腹になりますのでご注意ください。

で、オススメのきっぷは
縁結びパーフェクトチケット
ですね。

一畑電車公式ページより

残念ながらJRにはそういった類のものがないので一畑電車グループのパスになります。3日間4,000円で一畑電車と一畑バスと松江市営バスが乗り放題になります。1日1,300円くらいなら全然安いんじゃないでしょうか?

おすすめは境港と出雲大社と玉造温泉ですかね。あまり動けない分、観光はゆっくりできるかと思います。デメリットばかりでは無く、出雲市引き当てるとおもてなしが結構充実しています。詳しくは公式ページからみてくださいね。


3.湯田温泉(山口県)

山陽新幹線こだまに使われる500系

パッと聞いてどこにあるねん!となりましたが思い返して見ればSLやまぐち号で通ったことがありました。この湯田温泉は新山口駅で途中下車が可能となっていますが近いのであんまり意味無い気はします…

で、おすすめのきっぷですが
tabiwa山口セントラルパス
tabiwa山口ウエストパス
JR九州バス 山口ライナー
の3つです!

山口セントラルパスの有効範囲(公式HPより)

まずは山口セントラルパスから解説。有効期間は2日間でJRの快速・普通列車 + 一部のバスが乗り放題で3,500円とかなり安いです。特に秋芳洞や秋吉台に行くバスは往復2,000円くらいするので少しJRで遠出するだけで元がとれますね。

山口ウエストパスの有効範囲(公式HPより)

サイコロきっぷにも乗車放棄、前途放棄という制度が適用可能なため新山口〜湯田温泉は別に乗らなくても構いません!そんな制度を利用して山口観光したい方におすすめなのが山口ウエストパスです!有効期間は2日間でJRの快速・普通列車 + 一部の船とバスが乗り放題で3,200円とかなり安いです。秋芳洞や秋吉台はもちろん、なんと門司港への関門連絡船も乗り放題に含まれるんですよね。九州行けちゃうんです。結構オトクだと思います。

山口ライナー(JR九州バス公式HPより)

あと最後のJR九州バス 山口ライナーですが、山口から博多まで1日前までの購入だと最安1020円で行けるんです!月曜から木曜が1020円、金土日は2040円なのでいずれにせよ安いですね。どうしても博多行きたい方がいればこういうのも利用してみるのもありかと思います。

4.博多(福岡県)

私は博多でした

1/9という低確率で博多を引くことができます。九州の玄関口、福岡市ですね。で、オトクなきっぷですが
福岡市内+太宰府ライナーバス「旅人」1日フリー乗車券
旅名人の九州満喫きっぷ
このあたりかなと思います。

福岡市内+太宰府までのバスが乗り放題となります(公式HPより)

まず、福岡市内+太宰府ライナーバス「旅人」1日フリー乗車券ですがこちらは名前のとおり西鉄バスの福岡市内と博多⇔太宰府の路線が乗り放題となるお得な切符です。通常1,600円なのですが、こちらサイコロきっぷの特典で博多バスターミナルで提示して買うと、なんと1,000円になります!太宰府までは610円しますので大変オトクかなと思います。


1日3,666円で九州乗り放題!

あと、旅名人の九州満喫きっぷですが、こちらは私鉄+JRの普通・快速列車が1日乗り放題となる九州版18きっぷのようなものです。普通こういった類のきっぷは連続する3日間とかなんですが、この切符は3ヶ月のうちお好きな3日間です!価格は11,000円と少し高いですが、西鉄や熊本電鉄、松浦鉄道に島原鉄道、平成筑豊鉄道に肥薩おれんじ鉄道と普段は乗らない私鉄が乗り放題となるのは大きいかなと思います。欠点はJRの特急には一切乗れないこと。なので3日間じゃさほど回れないかもしれませんね。


まとめ

とりあえず自分が調べたり知っている範囲でいろいろ挙げてみましたが、この他にも世の中にはフリーパスというのがわんさかあります。サイコロきっぷ購入の際はぜひ参考にしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?