見出し画像

ホテイアオイ


ホテイアオイが大好きです。
子供の頃、近所の川に沢山咲いていました。
川の両側に紫の花がぎっしりと咲いていて、
その花たちに見守られるようにして、
子供達は毎日川遊びを楽しみました。

ホテイアオイは「青い悪魔」と呼ばれ、
要注意外来生物でもあります。
爆発的な繁殖力だからそうです。

わがやのホテイアオイも、近所の用水路に
浮かんでいたのを一株持ち帰ったものです。
その後、用水路は数株だったホテイアオイに
あっという間に埋め尽くされ、
業者さん?が数人がかりで取り除いているのを見ました。
この時までホテイアオイの味方でしたが、
これは「青い悪魔」だわと、納得しました。

我が家では、一株のホテイアオイがどんどん増えて
無事に冬を越すようになり、
毎年花が咲くようになりました。

主人が試行錯誤しながら冬の管理をしてくれたおかげです。
今年もボチボチ咲きはじめました。
庭がないので、バケツに分けて並べています。

今年も頑張れ、ホテイアオイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?