見出し画像

2024年達成したい10の目標



①本業頑張る(昇格目標) 

兎にも角にも仕事は本業最優先。2023年11月頃人生3回目の転職を行いまして、2024年3月から別の会社で働くことになりました。

3社目は結局1年半程度しか在籍せずで、これまでの3社のうち最短になります。

期間は長い短い一長一短ですが、それでもちょっと短すぎたかなと。結果論ですが、会社選び自体はいい選択ではなかったのではないかと少し反省しています。会社はもちろん、一緒に働く仲間自体に不満はなかったのですが、従事している仕事内容が自分のやりたいことと方向性にズレていると1年働いていて感じました。

次の会社では、もっと自分のやりたいことを追求していき、しっかり高い成果・評価を得られるように頑張りたいと思います。

②副業継続

2024年2月からスタートアップで業務委託として働いています。いわゆる副業になります。もともと興味のあった分野での仕事なので働くことがとても楽しいです。

まだまだインプット・キャッチアップしなくてはいけないことばかりですか、良い緊張感で楽しく貢献したいと思います。本業の転職のタイミングと少しかぶるので、どっちつかずにならないように注意してやりたいと思います。

③OSCP合格

OSCPとは、ハッキングスキルを図るための実践なセキュリティ資格です。そもそも資格は30歳までにひと区切りにしたいと思っており、この資格も30歳までに取るはずでした。ただ、自分のスキル不足もあり結局取れませんでした。今年こそは2024年で資格学習をひと区切りできるようにこのOSCPに合格して有終の美を飾りたいと思います。

④大阪大学ProSec受講(挫折しない)

大阪大学が主催するProSecは情報セキュリティを2年かけて学ぶ社会人向けのセキュリティプログラムです。院生が受講する講義を一緒に受講したりして学習します。当然単位認定のためのテストもあります。

直近2〜3年はセキュリティエンジニアとしてのキャリアを歩んできましたが、もともと文系でコンピュータサイエンスの基礎もくそもない中でなんかとか実務をやってきました。

ただ、やはり自分の知識やスキルの浅さを感じることがあり、一度基礎からやり直してみたいと考えていました。

実は自分の内なる野望として研究としてブロックチェーン技術に特化したセキュリティを極めたいと思いがあります。2年後には奈良先端科学技術大学院大学もしくは大阪大学工学部大学院に社会人で入学を目指しています。その適性を見極めるためにも、まずはこのProSec1年目を乗り越えていきます。

⑤お腹凹ます(筋トレ継続)

シックスパックはここ10年の最大の課題。腕や胸筋はある程度筋トレをすれば成果が出るのに腹筋はなかなか効果を実感しにくい。食生活にも問題はあるかもしれないが、継続的な筋トレでしっかり割ってプールや海で見せびらかせたい(笑)

⑥ブログ/note週1投稿

私がブログやnoteを始めたのは2021年コロナ真っ只中のとき。在宅勤務で割と暇を持て余したときに始めたのがきっかけです。

どちらも今もほそぼそと続けていてます。ここ最近はブログよりnoteを更新しています。やはりnoteは投稿したものをすぐに読んでもらえたり、読んだ方から反応を貰えるのがいいですね。

2024年も継続してnoteやブログにも取り組んでいきたいです。ちなみに2023年はブログ投稿を一切せずにサーバ代を毎月2000円くらい払っているので、せめて赤字にはならない程度に小銭は稼げるように運用していきたいと思います。

⑦Youtuber挑戦

ブログやnoteと同様にYouTuberとして情報発信することも興味があり、ひとますvlogからかなと思い昨年末に早速アクションカメラを買いました。

動画は順調に撮り溜めているものの、編集に全然時間を割けれずに今に至っています、まずは1本投稿しないと始まらない。もちろん最終的には収益化していきたいが別に焦る必要もないので、まずはたくさん編集&投稿して経験を積み上げている。

⑧小説コンテスト応募&kindle本出版

もともと自分の本はいつか出版したいと思っていました。最近『小説家になって億を稼ごう』という本を読んで、一気にその気持が高まりました(不純過ぎて我ながら草)。

小説のテーマは決まっています。ずっと書きたいと思っていたテーマがあります。ただ進捗は全然。締め切りを決めないと動かない性格なので、どこかのコンテストに応募したいと思います。また、小銭稼ぎの一つとしてkindle本の出版をしたいと考えています。1冊でも出版できれば上々です。

⑨語学学習(英語/韓国語)

英語であればversant60、韓国語であればTOPIK4級合格を目指します。英語学習の目的はスピーキングとリスニング重視で。主にNHKラジオの英会話タイムトライアルで学習。内容が実践的で面白いです。

韓国語は正直なんで勉強しているのかはわかっていないですが、単純に韓国語の文字とか勉強のし易さだったりが好きです。ちなにに韓国語はDuolingoで学習。50日継続中です。Duolingoの勉強のモチベ維持する工夫がすごいですね。まんまとと乗せられてます。

⑩ペーパードライバー卒業

最後はペーパードライバーの克服。車の運転はしたくてウズウズしているんですが、交通の便が整ったところに住んてあるのでなかなか運転の機会に恵まず。近場でいいので、少しずつ成功体験を積み重ねて運転できるようにしていきたいと思います。


我ながらだいぶ欲張りな目標になりました。妻からは生き急いでいるのかと言われたり(笑)

ただ、自分としてはここ数年で一番ワクワクな1年になりそうな予感がします。これを言うと人によっては嫌味に捉えられるかもしれないですが、31歳は若手ではないしもう若くない。だから時間は無駄にはできない。お金的にも時間的には余裕が出てきた30代を無駄にしたくはない。だから全力で生きたいと思います。2024年の振り返りが楽しみです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく