見出し画像

ハンドメイドをやってみたい人!!

こんばんは。
ミンネ、クリーマでハンドメイドでベビー小物を販売してるヒマリロです。

今日はハンドメイドを始めたい方に向けて書きます。


こんなに道具を揃える必要はないですが

とりあえずわたしの道具のご紹介します。

画像1

この中で

針、糸、まち針、糸切りバサミ。

買えるなら目打ちもあればすぐに始められます!


画像2

取り出しやすくて高い棚に置いてます

しまいこんでしまうと絶対にやらなくなるので^^;


作業する風景↓

画像3


ー100円均一で購入可能な商品ー

針、糸、目打ち、リッパー、糸切りバサミ、ゴミ箱はただの木箱です


ー使いやすさー

・100均のハサミは使ったことがないので分かりませんが目打ち、リッパーはいいですよ。私はリッパーを使ってます。(糸を簡単に切ってくれる便利な道具です)

・花柄の目打ちは手芸屋大手のオカダヤです(*´︶`*)

・小学校で使っていた裁ち切りばさみをずっと使ってます。手芸屋さんでも何回も裁ちばさみを買っているのですがこれが一番切れ味がいいです(笑)


ー100均の手ぬい針ー

画像4

ボタンつけや少し縫うなら十分です。

針が曲がったりもしてないのでいいと思います。

もし縫いにくい、硬くて縫えない時は固形石鹸を針先でツンツンしてから縫うとすべりが良くなり縫いやすくなります。


コロナウイルスの影響で今手作りマスクしてる方も見られます。じわじわソーイングブーム来てますね!

楽しくハンドメイドできたら幸いです。


わたしが実感してることは、ママになると旦那さんのシャツのボタンが取れたとか、子供の入園グッズ作らなきゃとか、パジャマのウエストゴムびろんびろんで取り替えなきゃとか…

ソーイングの出番が多くなりました。

洋服直し屋さんやクリーニング屋さんに出すと高いですよね。簡単に自分でできることもあるので少しずつ投稿できたらと思います。


次のハンドメイド記事の投稿予定は7月19日、日曜日の夜です。
最後までご覧くださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯


・Instagram →https://www.instagram.com/chippy.himariro
・ミンネ(ベビー肌着、汗取りパッド、キッズマスク)→https://minne.com/@7102219
・Creema(キッズマスク)→https://www.creema.jp/c/himariro-remake

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはベビー服リメイクサービス開発費として使わせていただきます。