見出し画像

この糸切っていいの?

こんばんは。

ミンネ、クリーマでハンドメイドでベビー小物を販売してるヒマリロです。

日曜日の夜投稿なのに日付が変わってしまいました(^^;;

考えだすとまとまらず悩んでしまい…すみませんでした。



本日は日常で気になる「この糸切っていいの?」というお話です。

私は以前、国内縫製所やお直しで勤めていました。

その時に学んだことや独学で学んだことをお話しします。

画像3

ワイシャツのボタンは手縫い or 機械  ?


既製品の多くは機械だと思います。

ボタン付け機というボタン付け専用の機械があります。

存在は知っていたのですが今回動画で初めて見ました。

リンクを貼っておきます↓

すごいですね。5秒ほどでどんどん付いてしまうんですね。

でも玉留め(=ボタンをつけた最後に結んでない取れないようにすること)をしなくて良いため着用しているとボタンから糸がピヨ〜んと出てしまいます。

画像1

上の写真は旦那のワイシャツです。アイロン時によく見かけます。


ママ友とかにこの糸切っていいの?って聞かれますが

正解は

画像2

ボタンが取れかかったり緩んでなければ切っても大丈夫です。

今、実際に糸を切ってみましたが何重も留めてあるため平気でした。触っても動かしてもへっちゃらでした。


上の写真のようにきちっと留まっていれば大丈夫ですが

ボタンが取れかかっていたり緩んでいたらすぐに付け直してください。玉留めがないので緩んだらスルスルと外れてしまいます。


ブランド物は手縫いでついてることが多いで取れにくいかと思います。

本日はワイシャツのボタンの話でした。

次回は「この糸切って良いのか問題ーTシャツ編ー」をやろうかな…

裾とか袖とか糸がピヨ〜んって出てるの気になりませんか?


次のハンドメイド記事の投稿予定は7月29日水曜日の夜です。
気に入っていただけましたらスキ、フォローお願いいたします。

最後までご覧くださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯


・Instagram →https://www.instagram.com/chippy.himariro
・ミンネ(ベビー肌着、汗取りパッド、キッズマスク)→https://minne.com/@7102219
・Creema(キッズマスク)→https://www.creema.jp/c/himariro-remake

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはベビー服リメイクサービス開発費として使わせていただきます。