リメイクの世界へ

こんばんは。
ミンネ、クリーマでハンドメイドでベビー小物を販売してるヒマリロです。


最近ヒマリロのnote(ブログ)ではハンドメイド投稿をしてますが、洋服を直して着るという文化についてみなさんは考えたことがありますか?

・ファストファッションの時代で安い洋服を直すくらいなら買うよ〜

・直す時間がない

・直せない

・裁縫道具がない

・そもそも直すという発想がない


買った方が安い。

それもひとつかもしれません。

ですが


ファストファッションは作りがあまく「ボタンが取れた」「パンツの裾がほつれて縫い代が出てきた」など不具合がよくあります。

わたしも子育てしていて高価なブランド服は買えないので着用していて実感します。安いし捨てればいいやって買ったばかりの洋服やまだ着られるものを処分って・・・なかなかできないですよね。

「まだ着られるし・・・」「来年着たら処分しようかな・・・」と物を大切にされてる方は結構多いのではないでしょうか。

コロナでどのご家庭も経済的に苦しくなかなか財布の紐が硬いなんてことも・・・あると思います。


オカダヤ、ユザワヤなどの手芸屋さんはもちろん、身近な100均でも直しの道具がたくさんあり簡単に直せるものがたくさんあってびっくりします

エコブームも来てますし資源を大切にする、物を大切にするという文化は日本人の美しさですよね。


わたしは洋服直しの会社で直し、リメイクの世界を知りました。

洋服直しと聞くとズボンの丈詰めなどを思い浮かべますが

ズボンやスカートのウエストを変えられたりコートのえりを変えてデザインを変えたり、ニット、スーツの虫食いの穴あき補修など着られないと思っていた洋服が蘇ることができるのです。

客層もご年配の方だけではなく若い方でも直しの世界を知ってる方はご来店されてたことに初めは驚きました。



「服装の乱れは心の乱れ」なんてよく言いますが

大きいことはできなくても、ボタンが外れていたら付ける。破れてたら補修する。ゴミは取る。アイロンをかける。など

気にかけるだけで数倍美しく見えます。そして気持ちもシャキッとします(`・ω・´)キリッ


周りのママさんで裁縫全然できないって方も多くて、でも主婦になると必要に感じます。

裁縫は楽しいです(*^ω^*)

ヒマリロと一緒にハンドメイドしませんか?




いつも針と糸を身近に感じていただける投稿を心がけてます。
次のハンドメイド記事の投稿予定は未定です。
子育てをしながらになりますのでスピーディーにはいきませんが一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯


・Instagram →https://www.instagram.com/chippy.himariro
・ミンネ(ベビー肌着、汗取りパッド、キッズマスク)→https://minne.com/@7102219
・Creema(キッズマスク)→https://www.creema.jp/c/himariro-remake

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはベビー服リメイクサービス開発費として使わせていただきます。