見出し画像

ルールのあるゲーム(画面ゲーム以外)で人間関係の基礎を練習中。

この数日、体調を家族で崩してしまい
寝込んでいました(⌒-⌒; )

季節の変わり目なので
体調管理が難しいですよね。

ーー*ーー*ーー

ルールのあるゲームですが、
どんな物が好きですか?

私は人生ゲームが大好きです!

小さな車に家族が増えたり
家を買ったり、お金もあるからか

リアルに感じて楽しいんです^ ^


そんなゲームですが
大体、人とのやり取りが必要な物が多くて

楽しく遊びながら自分の気持ちのコントロールを
して遊びます。

負けることもあれば
なかなか順番が回って来なかったり・・・


大人はそんな所も
楽しい理由の一つですが

子供は、特に自閉症の子は
そこをコントロールするのが難しい事が多いです。

ゲームはそんな時に、例え泣いて悔しがっても
自分の気持ちに向き合って


【次は勝つぞ!】と

また新たにがんばる事で、[気持ちを切り替える]
練習に良い方法なんです!




我が家では、20時になったらYouTubeを消して
絵本を読んで、好きなゲームをするようにしています!

兄姉たちはまだ携帯を見ていたり
ゲームをしていますがね・・・・^^;


まあ、そこはスルーして
第3子との時間にしています!


まだルールが複雑だとやりたがらないので、ものすごく簡単な神経衰弱や

サイコロを投げて果物を取って、数を競うゲームをしています^ ^


始めた頃は、自分ばかりサイコロを投げたがったり
果物を2つ取ってしまったり

ルールに従えない姿もありましたが
根気よく伝えていると


最近ではルールを守るのを前提で遊んでいる
姿に変わって来ました。


『はい、つぎママね』


と言われてサイコロをくれて
ジーンとしている所です  笑


今の時期の運動会でも
ルールがたくさんあります。


リレー1つでも、
●順番が決まっている
●バトンを渡す人も決まっている
●コースも決まっている

などなど(O_O)!

年々高度になっていくな〜と感じています(⌒-⌒; )


楽しく学んで
少しでも楽しく参加でいるように
してあげたいなと思ってます!


#ASD #ルール理解#運動会#気持ちのコントロール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?