見出し画像

17年の育児を支えてくれた2つの言葉かけ。


私が初めての育児にピリピリハラハラ奮闘しながら
成長に悩んでいた時なんですが、


第1子の幼馴染のママに、

『あの子は(共通の同級生)勉強もできるし
運動神経も良いしお友達もたくさんいて、賢いよな〜』と話していると


『あの子は男の子やのに確かに賢いかも知れんけど
道であっても無視やで。私はいつも笑顔で
挨拶してくれる第1子の方が大好きやわ!!』

と、力強く言ってくれたんです。


もちろん泣きそうになりました。
(今でも涙が出ちゃいます(T ^ T))


小さい頃からやんちゃで
友達や、ましてやその幼馴染の子にさえ手が出ていたのに


そんな風に言ってくれて、
本当に救われたのを覚えています。


↓  小さき頃の第1子。やんちゃでした。

あと、第1子が年長さんの時に働いていた当時の保育園の主任が
第1子の様子を見て(悩んでいることを伝えていました)


『あんなに話せるんだから大丈夫だと思うよ〜』と


言ってくれたの言葉も
その後を本当に支えていただきました。

感謝しても仕切れないです・・・


育児も17年が過ぎようとしていて、今ではすっかり余裕も出来て
【出来ないなら出来なくても良いかな〜】なんて余裕がありますが、


授業参観に行くと、椅子をガタガタさせている第1子を見て
みんなどんな風に見ているのか・・・

お友達とのトラブルがあると『あの子ちょっとおかしいんじゃない』と、
相手の保護者に噂されてるんじゃないか・・・


そんなことばかり気にして、本当に辛かった第1子の幼少期を経験しました。


大切なのは他の人にどう思われているかではないんですよね。

我が子がなるべく自分らしく、その環境で力を発揮できるようにする事!!


それ以外に大切なことなんてないです(^^)

それに気づけた、ひまわりかあさんは
強くなったと思います!!



私も今後は、悩んで苦しい時に
ふと思い出して支えてあげられる、そんな優しい言葉を
掛けられる人になりたいなと思っています!


ーーーー🌻ーーーー


保育士歴、子供の療育歴が10年をこえ
自閉症スペクトラムの2人と、しっかり者の女の子の3人の母の
ひまわりかあさんと言います!


#ASD #忘れられない言葉#感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?