見出し画像

ヒアリウム(パキフィッツム属)

23年1月19日

ホムセンでカクトロコさんの苗を購入。まだ多肉植物とは?のレベルなのでラベルの写真を見たりして良さそうなのを購入。室内管理。

23年2月9日
23年3月2日

外の明るい方向に傾いてます。

23年4月6日
23年5月5日

気づけばこれはちょっと徒長気味。のちに外管理に変更。

23年11月20日

夏の画像がないのですが外管理だけれどこれは徒長を続けているのかしら?

23年12月14日
24年1月11日

根元から子株の気配。

24年3月7日
24年4月6日
24年4月21日

子株も2つ根元にあってこのまま様子を見ようかと思ったのだけれど、まだ4月。夏になって伸び続けるのは心配なので、分解することにしました。頭、差し芽、葉差し、根元部分で4鉢になりました。ひとまずは、室内で管理です。頭と根元は早めに外管理にしようと思います。