見出し画像

【6】投票に行きましたか?

過去の記事はこちらから読めます。
政治が変われば生活が変わります。
ぜひお読みください。

===================

昨日は参議院選挙2019の投票日でした。
皆さん投票には行きましたか?
もちろん僕は行きました。
18歳になり初めて投票に行った人、何年かぶりに投票に行った人など様々だと思います。
初めて投票に行った人は案外すぐに終わって拍子抜けしたかもしれませんね。

投票した候補者の結果はどうでしたか?

投票した人が当選した人も、残念ながら落選してしまった人もいると思います。
皆さんの投票した結果かがどちらかはわかりませんが、もしかしたらこう思ってる人がいるかもしれません。
自分の1票が無くても結果は変わらなかったんじゃないか
決してそんなことはありません。
1票を投じることで意思表示したことは決して無駄ではありません

どこの政党や候補者にどれだけの票が入ったかを各政党が細かく様々な分析します。

そしてそのデータを元に各政党が今後の戦略を作っていきます。
なので、投票したことはムダにはならないんです。
だから次に選挙があるときにもまた投票に行ってほしいと思います。

そしてその時に、出来ることなら家族・知人・友人にも投票に行こうと声をかけて下さい
1人でも2人でも投票に行く人を増やしていくことで、こんな政策をしてほしいという思いが実現する可能性が高くなります。

これからも投票に行き続けて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

#政治 #ブログ #参院選 #参院選2019 #選挙 #投票 #投票へ行こう #選挙に行こう #若者 #子育て #教育 #子育て世代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?