見出し画像

ツイッター分析でおなじみのけいすけさんにフォロワーが増える人の3つの特徴を聞きました!

ひまわりのインタビューシリーズ第三弾はけいすけさん!
ツイッター分析でおなじみかと思います。
ツイッター分析の裏話など色々インタビューさせていただきました。

◆けいすけさんプロフィール
ツイッター分析の運営者。
データ分析のプロという一方で、ロードバイクの大会に出場するなどのスポーツマンな一面も。
ブロガーのスポンサーもされている。
Twitter→@kei31
Web→https://top100.jp/

まず最初に、けいすけさんのツイッター分析についてみておきましょう。

ツイート数スコアが半端ないですよね。これはあっという間にSSS+になるんじゃないでしょうか?
12月バージョンのツイッター分析も可愛いです。

それではインタビュースタート!

目次
1.ツイッター分析誕生の裏話「最初は完全に興味本位で…」
2.フォロワーが増える特徴は3つ!
3.リード文で参考にしているのはゴウ先生のブログ
4.ぼくがスポンサーをしている人はインフルエンサーになる
5.マイナースポーツの発信をしていきたい

ツイッター分析誕生の裏話「最初は完全に興味本位で…」

ひまわりツイッター分析でおなじみのけいすけお兄さんですが、ツイッター分析誕生の経緯とかを簡単に教えてください。

けいすけさん(以下けいすけ)みんなのツイッター分析はぼくからしたらものすごくラッキーだったんですよ。
最初はさかえるさんとイケハヤさんがツイッターアナリティクスのデータを集めていろいろ傾向を見ていたんですよね。そこにぼくが途中から加わったんですよ。
もともとデータをグラフ化したり、そこから傾向を見たりするのが好きだったので、最初は完全に興味本位でやってました。
そうしていたら、『フォロワーが増えている人にはこんな特徴があるぞ!?』と言うことがどんどんわかってきて盛り上がってきたんですよ。

ひまわりなるほど‼️そういう経緯があったんですね。ありがとうございます。
ラッキーボーイけいすけさんですね。
なんか、そういう裏側が知れると、嬉しいというかワクワクします。

フォロワーが増える特徴は3つ!

ひまわり 続いての質問ですが、たくさんの方のツイッター分析をしてきて、フォロワーが増えている人の特徴がわかってきたとのことでしたが、まだどこにも言っていないフォロワーが増える人の特徴とかあったら教えてください。

けいすけ 実はいろいろなところでコソッと言っているんですが、フォロワーが増えやすいパターンとして3つくらいに分類されると考えています。

1.ツイート数が多くて,プロフィールがしっかりしている人
2.バズらせるのが得意でインプレッションを稼ぐ人
3.アイコンが魅力的でついついプロフィールを覗いてしまう人

ぼくは1のタイプですね。どうしてもバズらせるのは苦手で、アイコンも頑張って魅力的になるようにしているのですが、それでもなかなかプロフィールはみてもらえませんね。

反対にプロフィールさえみてもらえればぼくはフォローされる確率は高いですね。これはぼくの分析結果ですが、ツイートスコアとプロフィールスコアが高いんですよ。

ひまわり この3つのどれかを極めればフォロワーが増えるということですね。
自分がどのタイプに近いのかわかるためにも、ツイッター分析を活用するべきですね。
こっそり教えてくださりありがとうございました‼️

リード文で参考にしているのはゴウ先生のブログ

ひまわり けいすけさんは、リード文だったり、見たくなるようなクリックしたくなるような文章やタイトルをつけるのがすごく上手だなという印象があります。
こうするといいよみたいなのあったら教えてください。

けいすけ ありがとうございます。実はぼくはこういったリード文はすごく苦手なんですよ。そこでリード文についてはゴウ先生のこの記事を参考にしているんです。

この記事を参考にすれば誰でも5分で魅力的なリード文が書けますのでお勧めです。

1つだけ心がけていることを挙げるなら『自分が提供できるもの』ではなくて『相手の素晴らしい未来』を書くことをですね。例えば筋トレを例に取るなら、リード文で、
『筋トレの方法を詳しく教えます!』
と書いてしまうとなんだか普通の文章ですが、でもここでちょっとひねって、
『1日5分の筋トレでスリムなボディに!』
と書けば、なんだか読んでみたくなりますよね。

ひまわり なるほど‼️私もリード文苦手なんです。でも、リード文ってめちゃくちゃ大事ですよね。
相手の素晴らしい未来、意識したいと思います。
ゴウ先生のブログを参考にされてたんですね。是非読むべきですね‼️

ここから先は

1,150字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?