見出し画像

有料noteにも書いていないバズるツイートの法則とは?キックさんに突撃取材!

ひまわりのインタビューシリーズ第四弾は、バズる極意を書いたnoteが大人気なキックさんにこれには書いていないバズる方法などをインタビューさせていただきました。
キックさんのnoteはこちら↓

◆キックさんプロフィール
大学生の時に学生結婚をされ、現在25歳で二児のパパさん。
貯金1000万!専業ブロガー。
バズるツイートの法則を書いた有料noteは3日で350本突破!
現在は500本以上購入されております。
Twitter→@kikumer
Web→https://kikkuchi.com/

まず最初に、キックさんのツイッター分析についてみておきましょう。

なんとまあ、全体的にバランスの良い、かつレベルの高いスコアじゃないですか!
バズる法則など聞きたいですよね。聞きたいですよね。
それでは、インタビュースタート!

バズったツイートを分析した記事を書いたら、それが割と拡散されて…

ひまわり 私も購入させていただいた、バズるツイートの法則のnote、
すごく参考になりました‼️
このnoteを書こうと思ったきっかけを教えてください。

キックさん(以下キック) ありがとうございます。無料で最初バズったツイートを分析した記事を書いたのですが、それが割と拡散されて、これはもっと再現性高く具体的に描けば有料でいけるかも!と思いました。そんな矢先にけいすけさんがツイッター分析のサービスをするにあたって、みんなで有料Noteを出そうという話になり、最初はなかなか描けなかったのですが、思いついたことをメモがわりに書いて、最後にまとめて完成させました

ひまわり そうだったんですね。
あれだけの情報と文章をどうやって書いたのか気になっていました!
最初にメモに書いて最後にまとめる!今後、このような物を作る人にとってとても参考になるのではと思いました。ありがとうございました。

他には書いていないバズる法則

ひまわり 再現性の高いものだけに絞ってまとめたnoteとなっておりますと書いてありますが、ということは再現性の低いものもあるということですかね?再現性の低いものでも、キックさんの情報であれば聞きたい人も多いんじゃないかなと思います。もしあれば、伺いたいです。

キック それは恐縮です(汗)
全然まとめてないのでパッとしか出て来ませんが、基本的に抽象的なアドバイスになることが多い気がします。例えば
・恥を掻くことを気にしない(このツイートは反応なさそうだからやめとこうとうのは合理的じゃない)
・有料サロン、ブロギルなどのツイッター経由のコミュニティに入り顔を売る
・引用RT、コメントなどで自分よりフォロワー多い人に絡みまくる
・フォローしてもらってるインフルエンサーがRTしてもらえそうな内容や時間帯を意識する
などなどですね。人によって効果が分かれるものやその状況でないとできないことは比較的省きました。あと、僕が実践していないインフルエンサーに絡みまくる!とかは効果はあるのですが、説得力も、じゃあ具体的にどう絡むのかも提示できないため、ちらっとは触れていますが、基本的には書かないようにしました。

ひまわり ありがとうございます‼️
しかもこんなにご丁寧に。
優先順位としては、有料noteの方が優先だとして、これは人によって効果が分かれるものやその状況でないとできないことということで、やってみてもいいんじゃないでしょうか?って感じでしょうかね?
再現性の低いものでも、充分有益情報です‼️
ありがとうございます!

家族がいるのに給料のいい会社を辞めた葛藤とは

ひまわり 続いての質問をさせていただきます。
ものすごいお給料のいい会社を家族がいるのにやめたキックさん。奥さんの男前な「辞めたいならいいよ。」、なかなか言える人は少ないと思います。実際に私も、旦那が自営業をやめて会社勤めしてくれたら…と何度思ったことか。最近やっと、給料うんぬんではなく本人がいきいきとしている方がいいなと気づいた次第ですが、その時の思いや家族がいるからこその葛藤もあったんじゃないかと思います。そのへんをお聞かせいただけたらと思います。

キック 葛藤ですね。もちろんありました。僕は学生結婚というのもあり、今の妻を必ず幸せにする!と言った手前、好きなことするために会社辞めて良いものか、ここはめちゃくちゃ悩みました。会社員2年間毎に悩んだと言っても過言ではないくらいです。ただ、妻の両親に話した時「やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいからな」と言ってくださったおかげで今があります。
妻は会社員になった当初から「辞めたければやめれば?」みたいなことは言ってたので、スムーズでしたw
あとは子供に対しても思うことはあったのですが、これは学生時代起業家の社長に「お前らが生まれたから我慢して仕事してる。これが社会人だよ。という背中を見せるのか、お前らが生まれたけどごめん!めっちゃ好きなことして父ちゃん家にもいない。ただ、人生は最高に楽しいぜ!という背中を見せるのか、どっちの背中を見せたいかと言ったら後者だよな」って言われてから吹っ切れました。
とはいえ自分だけの人生ではないということから考えても色々対策は考えました。前の会社や他の会社でもいつでも雇ってもらえると言っていただけてますし、もし無理でもしばらく死なないくらいのお金1000万を貯金しました。1年かけて形にならなければ諦めるということも夫婦で決めました。そんな感じですかね汗w

ひまわり 素敵な義両親と、素敵な方のおかげなんですね。奥さんのご両親、すごいです!なかなか言えることではないと思います。
前の会社や他の会社でもいつでも雇ってもらえると言っていただけているってのも、キックさんの人徳なんじゃないかなと思います。
色々対策を考えたというのも素晴らしいですし、奥さんの立場から言うと、安心材料になったと思います。
素敵な話、聞けちゃいました。
ありがとうございます❤

ここから先は

1,250字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?