見出し画像

匿名希望展【六本木ミッドタウン】

こんにちは🎵
今日はいつも行かない六本木の
ミッドタウンに行ってきました✨
ユニクロに行こうと歩いていたところ、
興味ある展覧会を発見!!
その名も「匿名希望展」。
総勢261名の作品を匿名で展示販売する、
チャリティーイベントです!
今回の作品のテーマは「MUSIC・音」🎶

画像1

このような感じで飾られていました。
それぞれの個性があって素敵ですね😆
私の横で見ていた方が自分の絵が飾られていて
喜んでいらっしゃったのと同時に主催者の方に
どうゆう想いで今回書いたのかを
語っていらっしゃいました。
絵を描いて嬉しく思う人、この展覧会を通じて
絵を楽しむ人、色んな視点での楽しみ方が
あるんだなと改めて感じました。

せっかくなのでいくつか貼っておきます✨

画像2

ドネーション(寄付)の取り組み
第2回 「匿名希望展」の作品購入代金は
フィリピンのセブ島に拠点を構えるNPO法人に
送られており、また、子どもたちにアートに
触れる機会を増やし笑顔になってほしいという
想いから画材やクレヨンなども提供しています。

画像3

みなさん絵が上手ですね😊
私も飾れるくらいに絵を頑張って
おけばよかった、、(笑)

ちなみに絵を書くことによって
1.ストレスが軽減される
2.脳が活性化し、発想力や想像力がアップする
3.記憶力が上がる

みたいです。
3については言葉を文字で書いて覚えるよりも、絵を書いて覚える方が効果的なんだとか。
確かに、私は少しだけ地理が得意だったの
ですが、ひたすら地図に有名な国々の穀物、
風土などを書き込んでいました!
思い出すときも絵で思い出して
「ああ、ここはこうだったな!」と
やっていました。もしかすると、
これも絵の力なのかもしれないですね!

まとめ
チャリティーイベントの一環で開催された匿名希望展ですが、自分の書いた絵を通じてチャリティーに貢献できる取り組みはwin-winで素晴らしい取り組みだと思いました。他にもこのような素敵な取り組みがあれば、発信していこうと思います。

それでは今日はこのへんで、また~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?