見出し画像

#27 初めてのデイケア見学

こんにちは、ひまわりです。
統合失調症の子どもの母です。

現在、デイケアを検討中のわが家。
今回はデイケアを初めて見学をしたお話を書いていきますね。

息子の場合は、「生活介護」の施設を探してます。

今までのデイケアの経過について↓


1 一軒家のデイケア

街中にある一軒家のデイケア。こちらはデイケアの担当者の方からおすすめしてもらいました。

・常時10人程度が利用
・一軒家で、自宅の延長線上で利用できるアットーホームな施設
・生活介護と日中一時支援の2つのサービスを提供。
・送迎あり
・昼食は業者のお弁当あり
・介助可能なお風呂とトイレあり
・日曜日も開所

2 多機能型事業所

自然豊かな場所にある施設。

・常時10人程度が利用
・生活介護と就労継続支援B型が併設された施設
・昼食は施設内手作り給食
・就労支援の一環として菓子製造・販売
・カフェ営業あり
・介助可能なお風呂とトイレあり
・送迎あり
・平日開所

3 初めてのデイケア見学を終えて

今までデイケアという名前は何となく知っていても、実際に見たことはありませんでした。なので、初めて行く施設にワクワクして行ってきました。

2つの施設を見学してみて、どちらもそれぞれの良さがありました。
どちらも利用者の方のことを、まず大切にしてもらって過ごしていることが伝わってきました。

施設に入った瞬間に気に入ったのは、多機能型事業所の方でした!

窓から木々が見えて気持ちのよい空間、いる人達もとても穏やかで明るい雰囲気。
何より同じくらいの年齢の方が多いのも気に入りました。青春時代に不登校だった息子に、同年代の子と一緒に過ごさせてあげられそうです。

お菓子を作っている作業場は、お菓子のいい匂いに包まれて、入った瞬間に幸せな気持ちになりました。作業しているみなさんをみて、息子もいつか就労できたらいいなと、ちょっと夢みてしまいました。


実際に足を運んで、空気を感じるのは大切ですね。

今日早速、相談支援事業所の方へ、入院中に息子の見学をしてもらえるようにお願いしてきました。息子に気に入ってもらえるといいな。


ここまで読んでくださってありがとうございます!
土日祝はお休みします。
また来週お会いしましょうね^^

ひまわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?