見出し画像

第9回放送(前半)『Terminal Melody』ゲスト瀬尾一三さん登場~「和」を感じた真面目な青年とふざけた青年~トム&ジェリーのような漫才コンビ~🎵ひとり咲き🎵編曲発想は歌舞伎~

今夜は少し 暖かいから
やさしい風に 一人お帰り

ずるいよ君から 去ったくせに
こんな時だけ 呼び出して
今夜は無理だと言いながら
片手は上着をつかんでた

作詞作曲 飛鳥涼

お送りするのは、
1988年の『MIDNIGHT 2 CALL』
(※アルバム『SCENE』収録曲。)
(※シングルリリース 1988.7.21)

🎵『MIDNIGHT 2 CALL』が流れる🎵
(1曲約4分32秒を、ほぼフルコーラスで流れる。)

イントロを聴いただけで、
あの時代の心の扉が開く、
そんなとっておきの名曲。

この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、
ソロアーティストASKAの音楽を、
毎週さまざまな角度から紐解いています。

今週、来週の2週にわたって、
デビュー当時からCHAGE&ASKAの楽曲を手掛ける
作編曲家の「瀬尾一三さん」をお迎えして、
お送りします。

心の五線譜に出逢う場所
『Terminal Melody』へようこそ!

~ここでCMに入る(1回目)~

🌹小山ジャネット愛子さん🌹
小山ジャネット愛子がお送りしています
『Terminal Melody』

では、今夜のゲストをご紹介致します。
作編曲家の瀬尾一三さんです。

🍀瀬尾一三さん🍀
「こんばんは。瀬尾一三です。」

🌹よろしくお願いいたします。

🍀こちらこそ、よろしくお願いします。

🌹瀬尾さんには、今週、来週2週にわたって
ご登場いただきますが、
最初に瀬尾さんのキャリアを簡単に
ご説明させていただきたいと思います。

🍀はい。

🌹アルファレコードで、
ディレクターとして手腕を振るった後、
編曲家、プロデューサーとして独立なさいました。
70年代から、『「いちご白書」をもう一度』
『22歳の別れ』『我が良き友よ』と言った大ヒット曲を
手掛けられて、日本のフォークブームを牽引されました。
それ以降、杏里の『オリビアを聴きながら』
徳永英明の『壊れかけのradio』と言った大ヒットも
連発されまして、最近では、
ももいろクローバーZのようなアイドルの編曲までも、
手腕を振るっていらっしゃいます。
本当に幅広い・・・(笑)」

🍀(笑)。ちょっと広げすぎましたかね?

🌹いやいやいや、作品の幅広さですよ。
そして、瀬尾さんと言えば、
中島みゆきさんとのコラボレーション。

🍀そうですね。

🌹これが、すでに30年以上
続いていらっしゃるということで、
数えきれない程の名曲を
これまで編曲家として手掛けられてきた
瀬尾さんなんですけども、
CHAGE&ASKAとは、
デビュー曲の『ひとり咲き』からの
非常に長いお付き合いですね?

🍀そうですね。

🌹デビュー前のCHAGE&ASKAの演奏を、
たまたま映像でご覧になっていたという

🍀あの~、彼らが、出身が何ですか、
「ポピュラーコンテスト」
「ポプコン」
と言われてるもので、
それの九州地区代表で
出てきたんだと思うんですけども、
その時のビデオを偶然に見まして、

🌹はい。その時、どんな印象を持たれました?

🍀何か、毛色が変わったのがいると思っただけですね。

🌹へぇ~。

🍀うん。

🌹(笑)。毛色が変わったのがいる?(笑)。

🍀毛色が変わったというのは、
変な言い方ですけども、
いわゆる、何か「和」を感じたんですよね。

🌹「わ」というのは日本の「和」という

🍀はい。はい。そうです。
曲と声が何か「和」を感じたんで、
面白いなという感じで、印象でした。
はじめは。

🌹やっぱり他の参加者よりも、
ちょっと違った印象を受けられたということですね。

🍀はい。はい。そうですね。

🌹で、CHAGE&ASKAのデビュー1979年ですね。

🍀えっ!そんになりますか?

🌹🍀(笑)。

🌹瀬尾さんのキャリアも長いということですね。
当時まだ学生だったお二人ですけれども、

🍀そうですね。

🌹そんなデビュー当時のお二人に対して、
瀬尾さん、
どんなアドバイスされたか記憶にありますか?

🍀アドバイスというよりかは、
彼らは、借りてきた猫のように、

🌹🍀(笑)。

🌹緊張しますよ。(笑)。

🍀スタジオで最初に会ったので、
録音日に会ったので、
オケを作っているときに、
彼らと初対面であったので、
彼らは、何か、みんなが、大人たちが、
ガチャガチャ、ガチャガチャ、で、
自分たちはプレイしないので、
どんどん進んでいく中に、
キョロキョロしながら、
「俺たちは一体どうなるんだろう」みたいな感じで、

🍀🌹(笑)。

🍀何か、隅の方に居たのは憶えていますけど。
それで、もくもくと自分の考え通りの、
『ひとり咲き』を作っていました。

🌹はい。
彼らのどんな魅力を受け取って
アレンジを膨らませていったんですか?

🍀だから、先ほど言いましたように、
彼らのメロディの中には、
「和」を感じたのと、
飛鳥君のちょっと鼻にかかった声、
何と言うか、ちょっと演歌っぽい感じに聴こえたので、
僕にはね。

🌹はい。

🍀『ひとり咲き』の時には、
もうこれは「歌舞伎仕立てにしよう」と思って、

🌹「歌舞伎仕立て」!

🍀はい。
だから、何と言うのかな、
「屋台崩し」のような、
大がかりな変化を付けようと思って、
頭で、まず、「緞帳(どんちょう)」が開く感じ。

🌹はい。

🍀重い緞帳が、グゥーと開いて、
それで彼らが出て来て歌って感じで、
最後に、突然半音階上げるという、
そこが屋台崩しなんですよ。
上から後ろから、ガタガタガタ・・・と、
崩れたら、何か違う風景が「ワ~ンッ!」と、
見えるみたいな、そういうイメージで、

🌹瀬尾さんの中では、
歌舞伎の舞台というイメージがあって、
出来上がったということですね。

🍀はい。そうです。

🌹デビュー曲の『ひとり咲き』から、
シングルで言いますと5枚目の『男と女』まで
それでアルバムで言いますと、
80年代の作品、ほぼ毎回編曲を
瀬尾さんはは手掛けていらっしゃいますね。

🍀(笑)。そうですか。(笑)。

🌹当然、最初はね、人見知り同士で、

🍀そうですね。

🌹あんまり接点がなかった所から、
スタジオなんで一緒に時間も増えていくにつれて、
いろんな音楽性の変化はもちろんですし、
人間的な成長みたいな部分も先輩として、
ご覧になったと・・・

🍀楽しかったです!

🌹う~ん。

🍀録音は、いいコンビだったので、
一人はくそ真面目なんですけども、
一人ふざけてますので、(笑)。

🌹(困)それはどっちがどっち?(笑)。

🍀さぁ~どっちでしょう?って、
分かるじゃないですか(笑)。

🌹(笑)。

🍀ほとんど、漫才コンビのような感じで、
楽しかったですよ!話しも面白いし。

🌹一番のチャームポイントっていうのは、
そういう・・・

🍀そうですね。
とても朴訥(ぼくとつ:飾った気がなく、口数が少ないこと。)
で、素朴な青年たちだったので、
本当に純粋で、何ていうのかな、影っていうか、
裏がないというか、僕はちょっと年が上なので、
いい弟分だなと思ってましたけれども。

🌹何か当時、ASKAさんの言動とかで
憶えていらっしゃることとかありませんか?

🍀(悩)う~ん、本当に真面目なので、
会話しても先へあんまり繋がらないというか、

🌹はい(?)。

🍀真面目な質問されて
真面目に答えて終わりという感じで、

🌹あっ!

🍀はい。なかなか、飛鳥君と笑い話のような
記憶があんまりないですね。 僕は(笑)。

🌹それは、瀬尾さんから吸収したいことが
たくさんあったという印象じゃないですか?

🍀そうだといいんですけども、
でも、僕の印象は、飛鳥君から真面目な質問、
チャゲからふざけた・・・、

🍀🌹(笑)。

🍀(笑)質問という(笑)、そういう感じで(笑)。

🌹でも、なんかバランスが取れて、
いつもレコーディングスタジオは楽しかった!

🍀そうです、楽しかったです(笑)。

🌹いい、何か思い浮かぶようです!(笑)

🍀「トム&ジェリー」みたいな感じで、

🌹🍀(笑)。

🌹なるほど(笑)。

🍀はい。(笑)。

~ここまで番組スタートから「12分45秒」~

第9回放送内容は、前半は『ひとり咲き』のお話、
後半は『万里の河』のお話となります。
『Terminal Melody』第1回放送を振り返りながら、
または復習しながら瀬尾さんのお話を聴いてみると、
新たなる発見が出来ると思います。

第9回後半の『万里の河』のお話は、
別のページに書いてみます。

~~~~~~~~~…

次回、第10回目の放送は
4月11日(日)です。

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM
『Terminal Melody』
パーソナリティー
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
【放送局】JFN全国38局ネット
・AIR-G'・エフエム青森・エフエム岩手
・Date fm・エフエム秋田・エフエム山形
・ふくしまFM・エフエム群馬・RADIO BERRY
・TOKYO FM・FM-NIIGATA・FM長野
・FMとやま・絵石川・FM福井
・K-mix・FM AICHI・FM GIFU
・FM三重・FM滋賀・FM大阪
・Kiss FM KOBE・FM岡山・エフエム山陰
・広島FM・エフエム山口・FM香川
・FM-TOKUSHIMA・FM愛媛・エフエム高知
・FM FUKUOKA・エフエム大分・エフエム佐賀
・エフエム長崎・エフエム宮崎・エフエム熊本
・エフエム鹿児島・FM沖縄
~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?