見出し画像

CHAGE&ASKA FC SPECIAL EVENT『CHAGEandASKA GUYS~夢の番人~』横浜アリーナ公演から28周年記念日!

1993年1月
CHAGE&ASKAの会報『TUG of C&A 1月号』に、
往復ハガキが付いていた。

~会員大抽選 プレビュー公演~
C&A FC SPECIAL EVENT
3.24(水)横浜アリーナ

急きょ決定した横浜アリーナ公演。
本来はすべての会員の皆様に
見ていただきたいのですが、
スケジュールの都合上、
1日のみとなりました。
そこで今回は、多数の申し込みが予想されるため、
厳正なる大抽選会を行い公平にチケット当選者を
決定させていただきます。

1人1枚の申し込み。
お友達2人参加の連番の手配はあったようだが、
私は、何をするにもひとりだった。

締め切りは、1993年1月14日(木)の消印有効。
当選結果は、1993年2月5日(金)までに届くという。

当たるはずもないと思いながら、
また、横浜アリーナへの行き方もわからないまま、
往復ハガキを出した。

どんなふうに、
当選のお知らせが届いたのか?
憶えていないが、おそらく、
往復ハガキの返信ハガキが届き、
ファンクラブでチケットを購入すると、
いつも公演日の2週間前に
郵送書留でチケットが届く。

それに習えば、
1993年の当選チケットも同じ道のりで、
手元に届いたのだと思います。

1993年当時、今のようにスマホで、
乗り換えの検索は出来ない。
だから、知らない電車、路線に乗ることは、
とても大変だった。

1993年3月24日(水)
人生初!横浜アリーナまでの旅の想い出は、
まず知っているいつもの電車に乗り、
渋谷に出る。
渋谷駅の東横線乗り場を探して、
まだ地上にあって、渋谷が始発でもある頃。
「特急」「通勤特急」「準急」など、
いつもの路線にはない名前の電車が、
電光掲示板にある。

事前準備として、
乗り換え駅を覚えた・・・〈菊名〉駅。

電光掲示板を見ながら、
頭の中は〈菊名・菊名・菊名・・・?〉と、
パニックになっていた。

とりあえず各駅停車に乗った。
そして、電車内の路線図とにらめっこしながら、
〈菊名〉駅に停車する早い電車を探した。

もし、この時、
乗り換えられたとしたら、
自由が丘駅だったと思う。
車内アナウンスの力もあり、そうしたと思う。

ついに念願の〈菊名〉駅までやって来た。
降りてみると、暗い室内のような、
屋根がある駅だったと思う。

電車を降り、近くの階段を登った。
そして、JR横浜線に乗り換える。

JR横浜線の〈菊名〉駅は、
外にあり、明るかったが、ホームは狭かった。

電車に乗ると、たった1駅で、新横浜駅。
ホールから階段を降り、改札を出ると、
意外に寂しい、何にもない印象の駅前だった。

新幹線が止まる駅ってこんなに寂しいのか?
と思いながら、横浜アリーナへの道を探した。

横浜アリーナまでの道も歩道橋も、
1993年に見たまま、今も変わっていない。

無事に横浜アリーナに到着。
入場列に並び、入場時には、
チケットと会員証を見せた。

この時初めて会員証を、外出先で使った。
チャゲアスファンと認められたような気持ちと、
本当に、この会員証って使えるんだとも思った。

横浜アリーナでの一番の驚きは、
床がじゅうたんだったこと。
そして、1階も2階も3階もロビーが広いこと。

当選した座席はステージのほぼ正面の
最後尾近くだった。

コンサートは、
『GUYS~夢の番人~』のプレビュー公演だった。

大規模イベントだったLIVE UFOの1つが、
CHAGE&ASKAのコンサートだった。
その公開リハーサルも兼ねていたと思う。

私の席からは、ステージが見えなかったので、
ふたりを見ることを半ばあきらめた時に、
耳に聴こえてきたのが、
『水の部屋』だった。

1990年8月29日発売の
アルバム『SEE YA』に収録されている。

まだチャゲアスの曲を勉強中で、
『水の部屋』を聴いても、
いい曲だなと思うばかりで、曲名が出てこない。
焦るなかで、とりあえず、歌詞を一言覚えて、
帰宅したら探してみようと、
耳が全集中した。

はっきり憶えていないけど、
あの時、目星は付けたような印象がある。
ひょっとしたら『水の部屋』かもと。

コンサートも無事終わり、帰宅。

いつも思うことがある。
電車に乗ると、電車内の光で、
現実に戻される。
とても寂しい時間だ!
夢を忘れてしまうから。
そんなことを帰りの東横線で思った。
渋谷駅までが、なぜあんなに長かったのか?
なぜ待ち合わせをするのか?


1993年3月24日の今日のお話を、
書いてみました。
まとまりのない文章になりました。
記憶も時間経過とともに、
まとまりがなくなるのかもしれません。
返れるものなら、
また今日のコンサートに行きたいです!


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃん
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?