生きている時間の解像度を上げたい。



⤴︎めっちゃいい言葉じゃないですか?笑

最近リピートしている、YouTuberのBSTさんの言葉の引用なのですが、

日常が早く流れすぎて
たぶんしなくちゃいけないこととか、
しておいた方がよいこと
仕事のこと、家族のこと、
ずっと頭の中がいっぱいで考えていて。

日常の中の、美しいこととか、
綺麗なものをキャッチできない心に。
温かさが染みない心に
なっていることが多いような気がしていて。
私の器の小ささが問題(笑)そして体力(笑)


このあいだ、
高野山の旅行で、奥の院ナイトツアーでの
お坊さんのお話の中で

 空海は、泥のような水の池の中に、綺麗に咲いた蓮をみて、このような教えを導いたと。

「どんな劣悪な環境であっても
 綺麗な花を咲かせることができる」

なんとなく池を見ているだけでは気づけない。

日々の"密"かなところに"教"えはある。
これが密教の由来となったものであると。

密教、おもしろい、、、


色んな物事や事柄から自分の考えをひねって
感じ取れる感性を養いたいなぁ、と
研ぎ澄ませたいなぁ、なんて

奥の院から宿に戻る真っ暗な道すがら、
寒さに凍えながら早足で、
親友H氏と話しました。
(いい時間)


そして出会ったタイトルの言葉。
人生の解像度を上げたい!
言いたかったことこれ!
まさに思っていたことをピッタリ言語化!!
言葉との出会いもまさに感性だよな〜。と


言いたかったこと、伝わったかな
下手でも発信する勇気!!!

散文、乱文失礼しました。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?