叱らないこと。


今年でもう社会人も9年目?
拙いながらも後輩に、教えるという立場に
なって早数年。
今年は初めてプリセプティーになりました。(当施設はかなり緩めに指導しております笑)

教える側になって、
ふと自分の新卒時代を思い返したりすると
当時のセンパイたちの顔が浮かびます。

申し送り中に、みんなの前で怒られたなぁ〜

職場で泣いちゃったこともあったな〜

など不甲斐ないことがたくさん(汗)
学生時代からとりあえず必死でした。笑

今は後輩に、あまり叱りません。
今はというか私自身人を叱ることに苦手意識もあるし
とにかく後輩も素直で良い子なので
叱るところもあんまりありません。


新卒時代、私を叱ってくれたセンパイたち。

中でも言葉遣いを叱られたことを最近よく思い出します。


『今ヒマですか?』と助手さんに言った私
⤴︎恥ずかしすぎる、、、

電話口で『○○さんは今いないです』と言った私に、

そんな言葉は使わない!『今お手隙ですか?』
『○○さんは今いらっしゃらないのでご用件があればお伺いします』って言うの!!と叱ってくれたセンパイ。

当時は、えーそんな些細なこといいじゃーん
ぐらいにしか思えませんでしたが

でもこれってめちゃくちゃありがたいことだったな、、、とほんとに思います。

ことなかれ主義のこの世間で、
職場のお局さん的なセンパイが
言葉遣いを注意してくれるのって
めっちゃステキやなぁ、って。

誰か、今の私の言葉遣いも、丁寧に正して
注意・添削してくれないかなぁって

思った時にはもう30手前で、

粋なお局さんになるにはまだまだ、
時間がかかりそうな私でございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?