見出し画像

子育てとフリーランスと言う働き方 ②

4月に入ったのに…2日連続で雪。思わずスタットレスの交換を先延ばしにしました。明日は20℃まであがるらしい…
体調崩しそうな極端な気温…
春は着るものも悩みますね

さて今日はこちらの記事の続きです

息子が2歳の頃からフリーランスで働き始めてちょうど4年。5月には5年目に突入します。

小学校入学を目前にして、案外子育てをしている女性にフリーランスと言う働き方は向いているのではないか?そんな風に感じています。

もちろんメリット・デメリットはありますし、誰彼に向く働き方ではありません。後、自分の変わりがいないという点は大きなリスクです。

でもそれを踏まえてでもやり方次第では両立しやすい働き方だと私は感じています。
ただ、だからと言って自由に好きなように働けるわけではありません。責任も信用もすべて自分が背負うのですから…
子供の風邪や病気などで仕事をキャンセルすれば信用を失うことにもつながります。
信用を積み上げるのは大変ですが、失うのは一瞬ですから…

それを念頭に置いておく必要はありますが…

私の場合は実家のサポートがあったのもフリーランスで仕事をするうえでは大変助かりました。
毎日のサポートは無理でも、週に1回か2回であればすぐに駆けつけてもらえる。お迎えが頼める。それを頼りにして外に出る仕事のスケジュールを組んでいました。前もって体調を崩しやすい時期やどうなるかわからない時期はそういう仕事を減らすということも可能です。

小学校入学を控えている今年は、実は9月末頃までは外に出る仕事はかなりセーブしています。
昨年からこの入学を見越して自宅で仕事が出来るように調整してきました。
もちろん実家のサポートがあるので、5月末頃からはまた外にも出ていく予定ですが…

自分でスケジュールを立てながらコントロールできる
これが個人で仕事をする大きなメリットだと感じます。

ただ、いきなりこのような働き方が出来るわけではありません。
私の場合は、ただがむしゃらに走ってきたら気づいたらここに落ち着いていたいうのもありますが…昨年の夏ごろからこの4月を見据えて準備してきたというのもあります。

・引き受けた仕事に穴をあけないサポート体制がある。
・自分で仕事のスケジューリング・管理が出来る
・子供が寝てからでもパソコンに向かえる(もしくは早朝)
・がむしゃらにやらなきゃいけない時期を頑張れる

こんな方なら子育てしながらフリーランスという選択肢もありじゃないかな?と思います。
逆に、ただ子供との時間を取りたいだけなら外に働きに出る方が向いていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?