【3/8開催】第1回Text-Revolutionsレポート

どうも、Himeです。
テキレボも無事に終了したということで、レポートなぞぽちぽち書いていきますね。

●設営お手伝い
遅刻してすみませんでした!
りるはと共に川崎の闇に飲み込まれていた……わけではなく、単に迷子になってました。
JR川崎駅を通り抜けなかったのが敗因。

遅刻したとはいえ、0845の設営スタートには間に合いまして、わっせわっせと机を運び椅子を並べ、ブース番号を貼り、チラシを置いて、宅配搬入段ボールをお届けして。

お手伝い、くっそ楽しい(笑)

●春夏冬ブース設営
設営に阿呆ほど時間がかかるサークル、春夏冬です!
そもそも配置考えてなかったから仕方ないね!
……もっとスムーズにできるよう頑張りましょう(反省)
次回からは無料配布を全部まとめてパック詰めしてお渡ししやすくする方向で考えています。
なにぶん大所帯なもので、全員分の無料配布を並べるだけでかなりの場所をとるのです。


●開場!
開場してからもぐだってましたねすみません!
差し入れやらいろいろありがとうございました!


●『10人でやってるんですか?』←一番多く言われた
春夏冬はいつも机の上が大混雑しています。
現状個人誌が乱立しているせいでサークルとして大丈夫かよという状態。
委託サークルに近くなってきているのは、本当わかりにくいよなあとしみじみ思いました。

●最大手・委託スペース

テキレボは委託があるわけですが、なんか常に賑わってましたね。
僕が委託見本誌を見ている間に売り切れが発生しました。
これはやばいと思ってさっさとお会計することに(笑)
れぼんちゃん印の紙袋に入れてもらいました。


●密度が濃すぎて、半分見たところで集中力がログアウトする事件
委託スペース側からA列とB列の間を見ていったんですが、なんかまじで密度すごくて疲れ果てました(笑)
ブースの回り方って人それぞれかと思うんですが、僕の場合今回は通路が狭めだっつたので、左右一気見しちゃいました。
特定のジャンルが好きというタイプではないので、この方がなるべく多くのサークルを新鮮な心でみれるというか……
で、その結果半分見たところで集中力が切れて自ブースに帰還(笑)
一旦休憩してから続きお買い物に行きました。
その結果がこちら


僕はお買い物リストとか作らないタイプなので、気になっていてもその時ブースにいらっしゃらなかったところなどはそのまますっとばした可能性が高いです。
それはまたのご縁に期待ということで。


●紅茶が飲める
今回ね、展示ブースに紅茶サービスしてくださるサークルさんがいらっしゃいまして。
リプトンと日東紅茶の飲み比べをしてきました。
うまうま。

●サークル参加者としての感想
めっちゃ売れた感 is ある。
春夏冬は去年の大阪文フリがデビューイベントで、このときは出身サークルである文紡との合体配置だったりさすがに地元だったりということもあって、ガチの身内捌けのおかげでかなり在庫が減ったのですよ。
でもこれは地の利だしなということで参考記録にしていたんですが……
正直、大阪文フリと大して変わらんくらいもらわれていきました。
ありがとうございます!

実を言うと、関西人としては関東のイベントめっちゃ怖かったです(笑)
ブースから話しかけても無視されたらどうしよとか思ってました(笑)
でもみなさん気さくにお話ししてくれて、とっても嬉しかったです。



さて、以上がレポートです。
ここからは、第2回に向けてもっとこうしたらええんちゃうかな〜〜知らんけど〜〜(※関西人の口癖)編です。

●委託動線
委託スペース、見本誌見てる人とお会計したい人のいる位置が完全に重なっていた印象でした。
お会計はリストをスタッフさんに渡してからしばらく待つ必要があるので、あの距離感だと委託見本誌の左端が窮屈じゃないかなあと思ってました。
委託見本誌棚とお会計スペースはちょっと離れている方が嬉しいです!

●会場内動線
委託棚の話とも繋がるんですが、今回の会場ってどういう動線を取られた人が多かったんだろうかって気になります。(僕は常に動線気になっちゃうマンなので)
見本誌からなのか、委託からなのか、お目当てサークル一直線なのか……僕のいたB-07は入り口に背を向ける場所だったので、全然見えてないのですよ〜〜
どなたかめっちゃ見てたぜって方、教えてください!

●見本誌(直参)棚
見本誌を置く側としても見る側としても、もう少しブロック分けされていると分かりやすいのかなと。
ブースはせっかくジャンル分けされているので、同じ傾向のものは近くに置けるようになっているといいなと思います。
と言いつつ、うちみたいに申し込み時のジャンル登録にさえ悩むごった煮サークルはどうしようかと思ったり、それなら本単体のジャンルでOKになればいいのかなとも思ったり。
あと、棚の下の机?にはチラシとか置いても良かったのでしょうか……だとしたらペーパーとか置きたかったような気も今更。

●お買い物代行サービス
うちにも来てくださいました!
代行でいらっしゃるスタッフさんも初めてのことだろうし色々迷われているご様子でした。そりゃそうですよね。頼む人も頼まれた人もサークルもみんな初めてですもの。
というわけで、次はもう少し代行だと分かりやすくしていただけると対応しやすいです。(代行スタッフさんに「こちらもどうですか」とか言っちゃいそうでした(笑))
あるいは、午前中のうちに代行注文リストのようなものをいただけるとありがたいです。
うちはロゴシールを貼った袋にペーパーなど一緒に入れてお渡しするため、少々時間がかかるので……。

●買い物チケット
これ! 途中で品切れしたのに増刷するとか男前すぎてやばかったです!!
うちで使ってもらったのはお二人様? かな?
残念ながら僕がブースにいたときにはご利用がなかったので細かいところはわからないですが、ひとつだけ。
払い戻しの時に書く紙(申請用紙? 領収書?)は事前にブースに配布しておいていただけると……嬉しいです!
その方がスタッフさんも手間少なくなるのでは?

●イベント内企画
TLで色々流れてきてますけど、やっぱり企画があると楽しめる時間が延びていいよねという賛成の意見(単純)
ちなみに僕が提案した「10分間創作」は、お題の書かれた紙をランダムに選んでそれで創作するという遊び。
午前中の早い時間にやって、閉場まで掲示しとくってどうですかね。
即興創作の類、結構好きなのでやってみたいです。


とりあえず以上!
また思い出したらTwitterでつぶやきます!

みなさまありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?