7/18 尼崎文学だらけ 主観レポート

どうも、ヒメです。

尼崎文学だらけ(以下あまぶん)にサークル参加してきましたので、そのレポートをば。


★前日設営

あまぶんは前日設営があったのですよ。
集まったのは主催様入れて10名弱?かな?
机をわっせわっせ並べて、余った椅子をうまいこと隠して(!)
設営自体はすぐ終わっちゃいましたね。
ただ、だらけブースの椅子がやたら余るのでどうしようかという話になりまして。
「周りに置いておけばほどよい休憩スペースとなるのでは」
「なるほど」
置いてみた結果、圧迫感がすごいとの結果に(笑)
「では各ブースに椅子を配置すればよいのでは」
「なるほど」
「えっ、椅子もらえるんですか、嬉しい!」
どうやら、だらけブースはブースだけの提供という話から派生して、要約すると『椅子は甘え』みたいな話がどこかであったそうで……なんちゅうストイックな……(笑)
とりあえずいい感じに設営を終え、宅配搬入品を振り分け、その後は各自のブース設営です。
まあ毎回設営撤収に難がある春夏冬なので、今回は当日朝寝坊するつもりで全部完成させる意気込みだったんですが……値札が足りない、そして無配のスペースがない……
結局持ち帰りタスク発生&帰路100均資材調達なるいつも通りの結果でした。
一体いつになればスマートに設営できるのか。←永遠の課題


★当日時間中

アリス風服とピンクメッシュ茶髪というミスマッチ気味ないでたちで尼崎へ。
着いたのはサークル設営開始直後の10時少し過ぎだったんですが、お隣さん(教授会さん)が完成されていてびびる。
「え、早くないですか?」
「そちらこそ!」
いや、僕は前日設営に来ていたので……!(しかもその割に終わってない)
ひとまず荷物を置き、追加の値札とおしながきを取り出して設置。
久々に、開場前に写真付きツイートを発信できました……RTいただいた方々ありがとうございます……

そしていざ開場。
(開場宣言から実際の開場までの間がちょっとあいていたので人来ねえってびびりましたが勘違いでした)
このあたりで春夏冬メンバーの柳ちゃんが合流したので、簡単に情報共有して僕はお先にお買い物へ。
まずはだらけブース。
前日設営時から気になっていたところがいくつかありまして、行かなきゃ〜って気持ちでGOです。
骨くんと電車の存在感がパなかった……しかもそこで頒布してる本が普通によろしかった……すごい、インパクトだけじゃないすごい……
お次、文学の部屋。
あのねえ、委託なんなのあれ密度すごすぎません???
ぶあつい本を複数買っちゃいましたずるい。
で、ブースはブースで面白い。
なんか直感で買い集めた結果、いつもより百合系多めの戦利品です。


★だらけ時間

問 だらけ時間とはなにか
答 それは汝の心の中に
いやなんかもうほんとそういう時間でした(笑)
とりあえずお菓子とジュースを確保して、あとはお喋りしたおす。
隣のグループの話とかも聞こえてきて、勝手ながら一緒に笑わせていただきました。
不思議だったのは、「だらけ時間だから撤収もだらだらやろう」と言いながら片付けているにもかかわらず、いつもより早くスマートに撤収できた点。
いつもしっちゃかめっちゃかで、机の回収より遅くてご迷惑おかけしまくっているのに、今日は早かったよ!!!!!
あれなのかな、いつも焦ってるのかな……
というわけで、あまりレポートになっていない気もしますが、これで終わりです。
主催の「続けていきたい」って声を出がけに聞いた気がするので、次回も楽しみにしています。
春夏冬、次回のイベント参加予定は9月18日の大阪文フリです。
その時は、新刊もあるはず……!


ここから先、19日追記

ふふふ、春夏冬のブース内での感想をすこっと忘れておりましたよ……
ええと、頒布数はそう多くないです。
ま、これは仕方ないっすね。新刊ないし、継続広報もしてないし。
でも、昨年のプチアンソロ「食べ物」が結構動きましたかね。
ただ、いつも通りの値札しかつけていないので、あればかりお手に取っていただけたのはなんでかなあと思っています。
更に言うと、うちは内容を押しだした宣伝が下手すぎるので、秋はちゃんと分かるカタログを作りたいなあと思いながら色々進めております。

ええと、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?