見出し画像

13、清水寺で仏像に教わったこと

ライトアップの景色もすごく綺麗。
綺麗だからもちろんいいの。
ただ、みんな仏像にお尻を向けていた。
すごく気になった。
でも、仏像はただ何も言わず
人々を見守っていた。
こんな素敵な景色をありがとうございますって話しかけてみた。
そうしたら
今を感じてと教えて頂いた。
写真もいい、撮ってもいい、
思い出として後でみれる。
決して否定しているわけではないからね。
でも、仏像様に教わったことは、
それだけになるのではなく
今を五感で感じて欲しいと。
それは今しか出来ないことだって。
それは、後で写真をみても出来ないこと。
その空気感を呼吸で、
木々の綺麗さを感じて話しかけてみる、
触れてみる、
その土地の空気感、
空気の肌触り、
風の香り、季節の香り、
風の音、虫の声、水の音
まだこんなにも素敵な自然があること、
ライトアップと自然が融合されてること、
それって、『今、この瞬間』しか
感じられないこと。

五感がすっごく気持ち良くて
すっごい幸せだった。
豊かさをすごーく体感できた瞬間だった。
本当の『感動』ってこういうことだなって感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?