見出し画像

【メキシコ】美食の国で見つけた、一番おいしかったもの


数年前に中南米を旅した際、飛行機の乗り換えがメキシコシティーだったので寄り道ついでに行ってきました。

滞在期間は4泊5日と短かったのですが、
その間に食べたものたちについて今回はお話しします!


まず、メキシコを訪れる前に期待していたこと、それは

美食の国!豊かな食文化!

でした。

ところが、行ってみた感想は、

思ったほど食べ物おいしくなかった😭です😭

というのにも理由がありまして。


今回私が食事をした場所が、

観光客向けのちょっとお高めのレストラン

が多かったからだと思います。

結局、メキシコ本場の味を楽しむなら、
ストリートフードやローカルマーケットが
もってこい
だという結論に至りました。

また再びメキシコを訪れる機会があるならば、
ローカルフードを味わい尽くしたいと思います!!


とはいえ折角なので、私が現地で食べたお料理たちをご紹介。


グアナファトという街で朝イチに見かけた
露店でゲット。

トルティーヤの生地にもいろいろあって、小麦粉だったりトウモロコシだったり種類があります。

上の写真はトウモロコシ生地のもの。

トウモロコシ生地ってどんなの⁇って私は興味津々だったのですが、食べてみた結果、あまり馴染みのない味だったため小麦粉の方が好きだな〜と思いました。

食べ物の名前は覚えてないですが、留学中にできたメキシコ人のお友達も、よくこういうのを手作りしていました。

お次はグアナファトのレストランで食べたランチとディナー。

メインはひよこ豆のスープ

カクテルが種類豊富で楽しかった!
私のお気に入りはピニャコラーダ🥥🍍です。


メキシコシティーの道端で買ったスイーツ。
げろ甘い。

今回の旅行、甘味の方はあまり堪能する機会がなく、食べたスイーツといえばこれくらいでした。


そしてお次はメキシコに行ったら食べたかったものナンバーワン!


トルティーヤにカカオソースのかかった伝統料理

モレです!!

日本で下調べをしていた時から食べてみたかった、カカオを使ったお料理。

トラムの駅で現地女性と仲良くなり、一緒にディナーに行こうということになったので、「モレを食べてみたい。あと美味しいピニャコラーダが飲みたい」というリクエストをしました。


連れて行ってもらったレストランは広く、上品な雰囲気で、丸テーブルに絨毯の床、お客さんの年齢層は高めで、ウェイトレスの方たちが可愛らしい衣装を着ていました。

メニューにあったモレを真っ先に注文。
ワクワク。

ナイフとフォークでソースの下にうまっているトルティーヤを切り分けて、カカオソースとからめてパクリ。


お味は、、、


んーーーーーー

なんか、微妙。


カカオソースを使っていますが、甘みはありません。そこは予想の範囲内。

期待と違ったのは、トルティーヤのお味。

トウモロコシを使った、ポソポソめの食感と、
焼き方の問題なのか、すこし焦げっぽい苦味。


これが、あんまり好きでなかった。


私バカ舌なので大抵のものは美味しくいただけるのですが、今回のモレは完食はしたもののもう一度食べたい!と思うほどではありませんでした。


今回の旅であまり好みの味に出逢えなかったのは、レストラン選びが良くなかったからかもしれないですね。


そんな中私が最も気に入ったのは

露店のタコス

このつけ合わせのスープも大事です。
タコスをスープに浸して食べると美味しいのです。

これを食べた日はお腹壊しましたが、

旅あるあるですね。


後日談〜モレに再挑戦〜

ヨーロッパに留学していた時、メキシコ料理のお店が街にたくさんあって、メキシコ出身のお友達とよく行きました。

その時にお友達がモレを食べていたので、味見させてもらったのですが

んん、やはり。

あまり好きではない。


このほろ苦さと、若干の辛み。


でも、私が今まで食べてきたモレはレストランで作られたものなので

一般家庭で料理されるモレはもっと美味しいのかな、とまだ期待は捨てていません。


そんなわけで!

また旅のお話も少しずつ更新していきます♪

これからも、好きなことを気ままにゆる~く、書き続けます。いつも読んでくれてありがとうございます!