見出し画像

あらためてhime*himaのプロフィール

こんにちは。hime*himaです。noteを始めてからかなりの年月が経つけど、あらためてプロフィールを書いてみました。
なんとなく、さらっと読んでもらえるといいかな。

hime*himaのこと

私は、”hime*hima”という屋号で、15年ほどレース編みの…主にドイリーを制作し編み図を公開するという活動をしています。

ドイリーとは、花瓶や置物の下に敷いて家具を傷などから守るために使うものなんだけど、大体私が作る作品は12cm前後の小さなもの。
コースターと呼ばれるサイズのものを主にデザイン・制作して、その編み方(編み図)を公開しています。

レース編みのドイリーを作る人としての活動は主に…
◉ レース編み主にドイリーを制作し編み図と編み方をウェブサイトで公開する。
◉ 編み図をまとめた小冊子を販売する(minne販売ページ
◉ 編み糸と編み図をセットにしてキット販売をする(これは1回だけ)
◉ おけいこサイト「miroom」での動画出店等。
◉ メーカーさんからの販促作品の依頼や編み物本への掲載用の作品を制作する。
 - 出典一覧-
 →書籍「刺しゅう糸とかぎ針で編む 12か月の花のリース
 →メーカーへの出店「オリムパス製絲エミーグランデ新色用フラワードイリー

主な活動の場は、ウェブサイト&SNS。インスタグラムで作品を紹介し、ウェブサイトで編み図を公開するというのが主なスタンスで活動しています。

hime*himaのWEB&SNS
https://himehima.com(ブログ)
https://blog.kagiami-cafe.com(旧 編み図サイト)
https://kagiami-cafe.com(新 編み図サイト)
https://twitter.com/_himehima_(Twitter)
https://www.instagram.com/himehima/(Instagram)
https://www.youtube.com/@himehima( YouTube)
https://note.com/himehima(note)
https://miroom.com/creators/178(miroom)
◉ https://blog.himehima.com/(はてなブログ)

hime*hima以外の仕事のこと

自分のサイトが作りたくてウェブ制作会社に就職

レース編みの作品をSNS・ブログサービスを利用して公開していると、だんだんと自分専用のちゃんとしたウェブサイトを持ちたくなってきて、一時期ウェブ制作会社に勤めていたこともありました。

私がウェブサイトを持ちたいと思ってた、その当時は(もう10年以上前くらい?)、ウェブサイトってどうやったら作れるの?っていうか一般人の私がウェブサイトなんて持てるの?っていうくらい右も左もわからない状態だったのですよ。
…今ほどSNSもサイトもみんな手軽に使ってるっていう感じでもなかったから…

今はGoogle検索すればたくさん教えてくれるサイトがあるけど、昔はウェブサイト制作を習う場所は専門学校くらいしかない感じでして、費用が…50万以上とかしか見つけられなかったんですよね。(探すのが下手だったのかもだけど)
さすがに、当時、専業主婦をしていた私が自分にそこまでお金をかけられるメンタルがなく、結局、専門学校とかは諦めましたけど。

でも、どうにかして、ウェブサイトを作れないかな?と思っていた時、知り合いからウェブコンテンツ制作会社の社長さんが求人していることを聞いて、働く場所も給料も仕事内容も知らないまま勤めることに決めて、通勤の労を惜しまず(勤務地がかなり家から離れた場所だった)頑張って働きました。

そこでは、クライアントさんとクリエイターさんとの間に立ってディレクション的な仕事をして、ウェブサイト…主にWordPressについては本当にたくさんのことを学ぶことができました。

現在はフリーランスで自由に稼いでいます

専業主婦として15年くらいは家にこもっていたのだけど、ウェブコンテンツ制作会社で働き始めてからは、人生がかなり、大きく変わりました!

その会社を辞めた後は、パソコン教室でインストラクターを半年ほどやったあと、フリーランスとしてWordPressサイトの制作を請け負ったり色々と…hime*himaで活動しながら得たものを役に立てられるような仕事をしています。

レース編み作品の制作活動以外には…
◉ WordPressサイトの制作
◉ オンラインサロンの業務補助
◉ DM等プロモーションの業務補助
◉ 資料作成やパンフレット・フライヤーの制作
◉ その他パソコンに関する困りごとの相談や使い方の教室

などなど…今はもうやっていないこともあるけど、こんなことを主な仕事です。

営業は苦手なので、ほぼ口コミで、今まで5年以上は仕事がつながっているので、まあまあ頑張っているほうのではないかな?と自分で自分を労いながら、日々業務をこなしています。

理想の働き方を叶えるために

日々そんな感じで、自分の仕事は自分で作りながらこなし、自分の理想とする働き方を叶えるために頑張っています。

時間的拘束がなく、自分が苦手なことをやるかやらないかも自分で決められる自由なフリーランスとして働いていますが、全てが自分の責任なので、楽しく働けることもあれば修行みたいな仕事になってしまうこともあります。

自由であるということは、自由を選ぶかどうかも自由なので、自分の決断軸がしっかりあることが条件のように思います。決断軸というか…大事にしているものの軸かな?

なんて、話が逸れてまとまりなくなってきたけど…
自分の好きなことを仕事にできること…というか、好きなように働き方を選べる仕事ができることは、やっぱりいいなと思うので、そういうヒントになるようなこともこれからは発信していってみたいなと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?