見出し画像

\姫路は子育て天国 Vol.8/姫路にいながら子供と世界一周ってどういうこと?

姫路には太陽公園という公園がありまして、
ここにはピラミッド、天安門広場、兵馬俑、万里の長城、モアイ像、マチュピチュ、パリの凱旋門、ノインシュヴァンシュタイン城などなど、世界各地の遺跡や名所が集約されています。

私が特に圧巻だったのは兵馬俑。
世界史の教科書でしかみたことがなかったのですが、よくこんなに作ったな!っていう規模でめちゃめちゃ圧倒されました。
6歳の息子を連れて行きましたが、幼児ながらもこのすごさは感じていたようです。

太陽公園の兵馬俑

この後、息子とともに、この人たちの顔が全部ほんとに違うのかをまじまじと眺めながら、何を考えながら突っ立っているのか連想してみました。
今日の晩御飯なににしようかな。
朝ごはんはパン派か、ご飯派?
学校の先生でだれが好き?
すきな昆虫何?
などなど、子供と会話しながら当時の漢時代の人々の思想に思いを巡らせていました。

この公園は石のエリアと城のエリアに分かれていて、その間は歩いて子供の足で10分程度です。無料のシャトルバスもあります。
城のエリアは姫路城を姉妹城契約を結んでいるノインシュヴァンシュタイン城を3分の2スケールで模した白鳥城がありますが、これもすごい迫力です。
山の上に作られていて、そこまではモノレールで上がれるので赤ちゃん連れも安心です。
息子的にはそのお城の中のトリックアートで思う存分楽しんでいました。
帰りはモノレールに乗らず、坂道を駆け降りるのが楽しいですよ。

太陽公園
https://www.taiyo-park.com/

入場料
大人 1,500円 →ホームページに入場料200円OFFのチケットあります(印刷不要)見せるだけで200円OFFになります。
子供 700円
小学生未満 無料
姫路駅から車で25分





https://www.taiyo-park.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?