見出し画像

サファイアの話

バックナンバーはこちら↓

1月 ガーネット💎
2月 クリソベリルキャッツアイ💎
3月 アイオライト💎
4月 ダイヤモンド💎
5月 翡翠💎
6月 ムーンストーン💎
7月 ルビー💎
8月 スピネル💎


気づいたら9月ももう下旬……
やりたいことは数あれど、健康面の調整と学習の振り返りを優先していた今日この頃。
たまには視覚的なキラキラ成分も補充しておこう!!
ということで、今月もアメブロ時代から続けてきた偏愛記事をつづっていこうと思います。

9月の誕生石といえば、近年ではクンツァイトも仲間入りを果たしましたが、様々な見た目で昔から多くの人を魅了してやまないのがサファイア。
個性豊かなサファイアの世界を、ご紹介しましょう。


どっちの「青」がお好き?

最高級品のルビーの赤には「ピジョン・ブラッド」という箔がつきます。
ならばルビーと同じコランダムに属するサファイアの最高級品は何か?
……ということで、「ロイヤルブルー」と「コーンフラワーブルー」を知っておくと、ツウぶれるかもしれません。

(お決まりの、推し業者さんによる動画を貼らせていただいております✨)

かつてはミャンマー産・インドのカシミール地方産が有名でしたが、
今の市場に多く流通しているもので探すならスリランカ産・マダガスカル産がおすすめです。

海よりも深い青のロイヤルブルーも、
青さときらめきのバランスが抜群なコーンフラワーブルーも、
どっちにも良さがありますよね。優劣つけられない美しさです……!!

「コーンフラワー」とは何ぞや?という話ですが、
矢車草の花の色を感じさせる青さが語源になっているようです。なるほど……!!


青だけじゃない、注目株のサファイアたち


「ハスの花」が名前の由来となった「パパラチア」サファイア。
ピンクとオレンジが混ざり合った温かみのある独特の色味を持つ、限定カラーのようなサファイアです。
ピンク系の宝石がお好きならこちらも目が離せない一品ですが、世界三大レアストーンの一つでもあります。
本当にいいものにこだわり出すと、清水の舞台から飛び降りるお買い物になるかも……!!


赤以外ならどんな色だってあるサファイア。
バイカラーで産まれてくる子もいます。
様々な色の組み合わせがありますが、タンザニア産に多いのが
「ピンク~パープル&ブルー~ネイビー」という美しい色の対比を持つタイプ。
どこから見るかで色味が変化するのですが、手元でクルクルしているうちに時間泥棒になっちゃうんですよね……恐ろしい子!!


有名どころで言えば、東はイギリスから西はインドと、
多くの国と地域で愛されてきた長い歴史を持つサファイア。
洋の東西を問わず、宝石の伝承を数多く集めてきたクンツ博士は「サファイアは秋の宝石」という言葉をのこしました。
(博士はクンツァイトを発見して名付け親になった方。)

夏の焼けつくような日差しから弱まりつつある今、一番肌に合うのかも。
西洋では 誠実 忠誠 の象徴とも考えられてきたことから、乙女座さんには特にお守りとしてオススメしたい一品です。

個性豊かなサファイアの中で、お気に入りの一粒を見つけるお手伝いができたなら幸いです。
素敵な石沼をどうぞお楽しみください~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?