見出し画像

【東北舞踏 三角標手習帖】 2022.8.31

原田先生の技術を、盗めるチャンスがくる。ひとつも見逃したくない。受講したからと言って、簡単に盗めるものでもないが、本人を目の前にして、即興舞踏のWSが、岩手で行われる。

舞踏の人は、もちろんのこと、表現を学んでいる方には、受講してもらいたいと思っている。残席5名ほど。この機会をお見逃しなく。公演もあるので、あわせてどうぞ。

***

さて、わたし、盛岡公演以降、腰が痛い。この感覚を知っている。そう、たぶん、捻挫。腰の捻挫。だから、無理しないように稽古を続けています。立ち稽古ならなんとかで。というのも、盛岡公演を経験して、体の感覚が変わって、反転した。

この、反転って大事で、積み上げたきた先に見えてくるものだから、この瞬間を逃したくない気持ちが強い。反転が起こると何がいいかっていうと、そうそう簡単に技術を盗まれなくなる。

というのも、体の動かし方は、人目に晒されるので、すぐ盗まれるの。真似される。ダンス経験が長いと、どの筋肉をどう動かしてるかが見えてくるので、それは、仕方がないことなのだが、すぐれたダンサーになればなるほど、どう動かしてるかはクリアにわかるのに、簡単に真似できなくなる。同じようにやってるのに、なんか違うとなる。

私の場合は、超スローな動きが多いので、簡単そうに見えるかもしれないが、最近、体の中のアンテナが増えてきて、ゆっくりでも、体の中で、悲鳴をあげている。小さな動きでも息切る感覚が、芽生えてきている証拠。

動かないを動けるようになると、動きが変わってくる。舞踏にも、それなりの技術があるが、技術は、踊ってる時には見えない方がよいと思う。そこまで、踊りこまないといけない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北舞踏・三角標(ミガクシ)Presents in 2022
原田伸雄舞踏公演〈舞踏曼荼羅─肉体という迷宮─〉
Ⅰ 「曙光」舞踏/原田伸雄
Ⅱ 「卒塔婆小町~少女編~」朗唱演戯/天津孔雀
Ⅲ 「エーテルの赤い河」舞踏/原田伸雄
日程:2022.9.18 (日)   開場:13:30 開演:14:00
料金:¥3500(17日のPerformanceも観覧できます)
9.16、9.17ワークショップ全コース参加者 ¥2000
ワークショップに関してはこちらから

https://fb.me/e/3Hv0mdfwl

会場:黄金山キャンプ場
〒029-0802 岩手県一関市千厩町小梨新地字366-1
▶︎WS /公演/予約・問い合わせ
東北舞踏 三角標/岩渕如妙(ミミィ)
                                 dhasa195@gmail.com
                                 070-5326-8118
※団員随時募集中!(小中高生も大歓迎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#東北舞踏 #三角標 #舞踏 #せんまや本町アートフェス #twiningart #twiningartist #wefttwining #敷物作家