見出し画像

【東北舞踏 三角標手習帖】 2022.12.11    「 舞踏を見てくださる方への感謝状 」

thank you so much!

先月末、私の住んでる地区で農産販売をする軽トラ市があり、オープニングで有志によるひょっとこ踊りを披露した。この踊り、かなり楽しいのよ。アホになったらいいだけ。お股に瓢箪つけてぶらぶらさせながら、踊り狂いましたがな。

で、なぜか地域住民に、いやあ、よかったと褒められまくりで、なんだかかえって、お見苦しいものお見せしてすみませんって感じでした。拙者の不慣れなひょっとこを、ただただ温かく見守っていただき、大感謝です。

五感で人の心を動かす一番パワフルなものは音だと思う。音楽でも、言葉でも、音で発せられたものは、心の中の幾重にも積み重なった層を突き破りささる。残念だが踊りにそこまでの力はない。ただ、元来踊りは音と一緒になることが多く、この音とか言葉とかいう見えないものを見えるものとして翻訳する。その組み合わせが見事にハマったとき、踊りもまた、人の心を動かせる。

しかし舞踏は、音と決別し、言葉からの拘束からも自由になった。真実、肉体のみの表象が舞踏であり、躍る側もそうだが、観る側にすら、試練を与える。舞踏ってなんのこっちゃって感じになるのもこのためで、なんだかんだで、食い入るように真剣にみてくれるのは、気付けば同じ穴のムジナばかりということにもなりかねない。

だから、余計に思うんだ。三角標を見に来てくださるお客様は、まじで凄いから! リスペクトなのである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北舞踏 三角標/岩渕如妙(ミミィ)
dhasa195@gmail.com
070-5326-8118
※団員随時募集中!(小中高生も大歓迎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#東北舞踏 #三角標 #舞踏 #せんまや本町アートフェス #twiningart #twiningartist #wefttwining #敷物作家