見出し画像

【東北舞踏 三角標手習帖】 2022.12.19    「 縄文 」

2022年11月27日に、岩手の縄文人というトークイベントに参加してきた。足の太い、腕が形骸化された土偶のスライド見たときに、それは起きた。あいつら(土偶)立ってやがる。

私は、大地に埋められて空を見上げていた。大地の上を土偶たちが立って歩いている。地面の視点からは、足が近くて、腕が遠く見える。平面という2次元に、3次元の視点を組み込んだのか?

土偶たちは、丹田が座ってる。土偶のスライド見た時に、時空がねじれたように感じた。私は、ホールの座席に座りながら寝かされた。

土偶たちの太い脚は、大地と繋がっている。そして、丹田にエネルギーを溜めれると、浮遊感を感じるんだよ。そもそも手なんかないような感じ。土偶は、私が踊る時の、まさにエネルギーそのものの形をしている。

https://www.instagram.com/motoko_chiba/

https://www.instagram.com/himekuributohshu/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北舞踏 三角標/岩渕如妙(ミミィ)

dhasa195@gmail.com
070-5326-8118
※団員随時募集中!(小中高生も大歓迎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.facebook.com/tohoku.butoh.migakushi

#東北舞踏集団三角標
#東北舞踏集団
#三角標
#舞踏
#定期公演
#岩手県#岩手
#一関#一関市
#千厩
#野外舞踏ライブ
#migakushi