3/11公開・映画「新地町の漁師たち」公開記念コンサートをリポート!

3月3日、東京・東中野のポレポレ坐で、ドキュメンタリー映画「新地町の漁師たち」の公開を記念したコンサートが開催されました。

福島在住の詩人・和合亮一さんと、映画の音楽を担当した3日満月による朗読と音楽のセッションのほか、山田徹監督と和合亮一さんのトークセッションも行われました。

映画は、山田監督が3年半かけて新地町の漁師たちの姿を追った、ドキュメンタリーです。
漁師の皆さんが、放射能の影響で操業ができず無為に過ごす日々や、汚染水対策の交渉に臨む姿を克明に記録しています。

今回のイベントには、連作「詩ノ黙礼」で、地震による津波の被害を受けた新地駅を詠んだ和合さんと、和合さんの詩に触発されてカメラを回し始めた山田監督の思いや、人々の葛藤や軋轢を包みこむような3日満月+古川麦の音楽が散りばめられていました。

映画「新地町の漁師たち」は、3月11日よりポレポレ東中野でロードショーされます。
https://www.yamadatoru.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?