見出し画像

人生の分岐点、どれを選んでも私は私。

飛行機に乗った時
ビーフを選ぶか、チキンを選ぶか。

日々を生きているとあまり気がつかないけれど
私達の人生は選択で溢れています。

朝ご飯にパンかご飯か
駅まで行く道はどの道を通るか
目的地へ向かう電車の何号車にのるか

小さな小さな選択をして
毎日一歩一歩人生を歩んでいます。

ビーフを選ぶか、チキンを選ぶか。
たったひとつの小さな選択が
その後の人生を決める。

その人生には沢山の笑いがあって
時には悲しみもあって。

そんなお話を観てきました。

こちらスーパーうさぎ帝国
@emotion 名倉周さんご出演
「ビーフ・オア・チキン?」

基本コメディで声を出して笑う程面白いけれど
最後に胸がキュッと締め付けられました。

以下、ネタバレ含みます!
ネタバレ嫌な方はバック!バック!!


金沢の商店街で当てた海外旅行チケット。
行き先はブルネイ。

その行きの飛行機で出会った男性が
大きく運命を動かします。

パンフレットを見たとき
東京編と広島編があって

ひとつの物語で東京と広島?
前半と後半に分かれているのかな……?

と思ったら
同時進行で進んでいく。

演出の白柳さんは
「少しずつ物語が進むにつれて
パズルのピースを埋めながら物語を見てほしい」

とおっしゃっていました。

私はまんまとその演出にハマって
同じ時?違う場所?同じ人?

と、混乱しながら見ていました。

ブルネイ行きの飛行機で
ビーフを選ぶか、チキンを選ぶか。
こんなに人生違ってしまうものなのか。

しかし人生不思議なもので
知らないことのはずなのに
前にも経験したことがあるような感覚、
デジャヴに出くわすことがあります。

オカルト好きの女性によれば
そのデジャヴは
自分がもし違う人生の分岐を進んでいたら体験していたことかもしれない
と言います。

初めて出会ったはずの人が
違う人生では恋人だったかも知れない。

今一緒に仕事をしている人が
もしかしたら街ですれ違っただけかもしれない。

けれど、今私が生きられている人生は、この人生しかありません。

私が
父親の転勤がなくてずっと広島に住んでいたら。
児童劇団に入っていなかったら。
中学受験をしなかったら。

演劇に出会っていなければ。

きっと今の私は全く違うものになっています。

人生とは自転車の旅のようなもので
上り坂は大変で
下り坂はスピードが出て
細い道に入って寄り道したり
田んぼの中を全速力で突っ切ったり
街でショッピングをして立ち止まっても良し
夜中に考え事をしながらゆっくり漕いだり

とにかく自由なのです。

時には
ビーフかチキンか決められなくて
間を取りたくなるようなこともあるかと思います。
どちらかといえば、ビーフみたいな。

その間の選択でさえ、
立派なひとつの分岐点なのです。

私達には
人生という壮大な暇を潰す為のものすごい量の選択肢と
どんな道にも入って行ける自転車が渡されています。

どんな道を通っても
きっと行き着く先は一つなのです。

この物語を観て
私は私の自転車で
時にはかっ飛ばして風を感じて
時には道端で休んで空をみたいと思いました。

こちらスーパーうさぎ帝国
「ビーフ・オア・チキン?」

21日まで、下北沢シアター711にて上演しています。
満席回もあるようなので
もし興味を持った方はお早めにチケットを!

 
このフォームは私の児童劇団時代の先輩、名倉周さんのフォームです。
ビーフがチキンか選べない、間を取る男。
この物語のアンチテーゼにもなる役です。

お値段は3500円。
上演時間は1時間50分程度です。

目の前の選択肢。
あなたこのお芝居を、観る?観ない?

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!