見出し画像

人は自分の都合のいいようにしか物事を見ない事実

わたしはSNSで、5年前にこんなことを書いていました。

『怒らない人』は『優しい人』
思いきや・・・。

むしろ非情な一面を持った
冷酷な人の方が多いんだな、と。

決して人情味溢れる優しい人ではない、
ということを
実感することがありました。

それも昨日から、
一度ではなく、二度三度と(笑)

人の本性を知るには
「怒らせること」が一番早い、
と思っているわたしは、
怒りの感情は、
ある意味必要だと思っています。

『怒って聞かせる』
そんな猶予も与えず、見切りをつける(笑)
ある意味怒る人より『怒らない人』
の方が背筋が凍るくらいに怖い
のです。

そういう人は微笑を浮かべて
適当なことを言うくらいならマシですが
人によっては、
何も言わずに切り捨てて行きます。

そして、一度見捨てたら
自分の中にある『人間リスト』から
除名するだけです。
そこでのわたしが学習したことは・・・。

「人間関係の形成を目的にしないように
 目的のためには、
 いらないものは捨てないといけない」 
 ということ。

大事なのは目的を遂行すること、なんですよね。

人間関係は結果的にできていくものなんだな、
なんて思いました。

はい、今日の個人的なメモでした。

2018年5月自身のSNSの投稿より

今の世の中、情報過多なので、
氣持ちがあっても自分のことで忙しい方ばかり。
かく言う、わたしだってそうです。

わたし自身も不義理もたくさんしている中で
それでも、心を寄せてくださる方がいたり
氣にかけてくださる方がいたりすると
ありがたすぎて、泣きそうになったりもします。
連絡をしようと丁寧にお手紙書いて連絡したのに
ガン無視されてしまっていたり。
(一生応援するって言ってたのはなんだったんだ・・・)

ある方のイベントの連絡先がインスタになっていたから
おお!!と思って
なにげに開こうとしたら、ブロックされていたり。
(めっちゃ寂しいやん・・・)

ずっと連絡してた時は、放置されていたのに
都合よく連絡してきたので、後回しにしていたら
わたしは責めないから連絡ください、と言われたり。
(あれ?わたしが悪者になってる?)

まみさんは何だったら続けれますか?
と、その人の中では、わたしは飽き性で何も続かない人の
イメージで話が進んでいたり。
(習慣化と続けるのは他の誰より得意だと思ってたけど・・・)

ずっと自分のモヤモヤした氣持ちを伝えずに
そのまま見ないフリして溜めに溜め込んで
もう無理ーーーってなってしまった前提があるのに
その以前のことが、なかったことになっているのです。

人は自分の都合のいいようにしか
物事見ないんだな、とよくわかった出来事たちでした。

そして、言った言ってないは最たる例で、
出来事は自分の感情で
都合のいいように書き換えてしまうんだな。

そして、わたしは
自分の想いを伝えないことが多いために
どれだけいいことをしていたとしても
最後は人から悪く思われてしまうことが多い、
とても残念な人なんだな、と
改めて自分のことがアホな可愛いやつ、と思ったのでした。

それでも、こんなわたしに会いたいと
言ってくれる、友人・知人たちに
改めて感謝だと思っています。
本当にありがたすぎます。

ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?