見出し画像

4月4日のオカマの日のfree hug

3月3日は女の子の日、桃の節句
5月5日は男の子の日、端午の節句と来て、その間の4月4日でおかまの日です。

空中庭園で

うちのパートナーは、福岡県博多にある「あんみつ姫」というショーパブ劇場にて
10年前くらいに女装年間グランプリを取ったことがあり、その時の副賞で「あんみつ姫」の年間パスポートをゲットしたことがあります。

その年は、毎日のように「あんみつ姫」に通っていたそうです。
その時のキネヅカからか、「あんみつ姫」に行く時には、必ず女装をすることになっていて、
さらには、女装した時には「なでしこ」という源氏名もあったりもします。

わたしとわたしのパートナーは
2018年に出会い、付き合い出してもうすぐ丸5年になります。
なので、その頃のことはわたしは知りません。

10年以上もやっていると、手慣れたものでして、自分のキャラはしっかりと確立しています。
さらには最近は他に、紙芝居師にもなり、別のキャラクターまで出てきて、共演NGのキャラクターの多重人格化しています。
それは本当に素晴らしいな、といつも思っています。


梅田BIG MAN前にて

そんな彼は、イベントが大好きです。
たくさんの人たちを笑かすためには、死ぬこと以外はなんでもする、と本気で言っているので、そこは頭が下がります。

一方のわたし。
基本的に超繊細さんでして、あまり多くの人が集まるところに行くといろんな方に影響されてしまって、疲れてしまいます。
そのため、実際には引きこもりでして、今までイベントというイベントは避けて通っていました。

だからでしょうか?
不特定多数の方に注目されるだなんて、彼と付き合い出すまでは考えることもありませんでした。

それは、思春期の頃の人間関係と関係します。
幼い頃から、何かと目立つ子どもだったようで、小学校の低学年までは通知表には「天真爛漫な子」だと書かれていました。
小学校4年生からは、リーダーに!という言葉が数多く書かれるようになりました。
だけど、その頃からお友達とのトラブルも多くなり、仲間みんなでたくさんのイベントが苦手意識を持ってしまうようになったのです。
元々超繊細さんなこともあって一度に多くの人と関わるのは、かなりのストレスがかかります。
それでも、エネルギーが強いということは自分でもとても自覚していて、
中学に入ってからは、大体学級委員か体育委員、そういや委員長とかよく歴任していたことを思い出しました。
実際には、生活態度は遅刻が多く素行もあまりよくはなく、成績だってよくはありませんでした。
なのになぜこんなに目立っているのかは自分ではわかりませんでした。

とても精神的に疲れるので、その頃から人前に出て目立つのは好きではありません。
だけど結局は目立つので、前に出されることが過去から考えても多かったのです。
だからでしょうか? 人前で話したり目立つことをするのは慣れています。

そんなこんなで、言ってることとやってること、そして態度に矛盾があるので、生きるのが辛かったのです。
去年離婚した元旦那さんに、10年かけて自分のやりたいことやポジティブな想いを封印されてきたので、そこも影響があったのだと思います。

20代までのわたしは、やりたいことを我慢したことはありませんでした。
それが、今は氣付くといつもネガティブワードが口から出てくるようになっていました。

これではあかん。

4月4日にわたしたちはフリーハグを梅田駅周辺で女子は男装、男子は女装で参加してきました。


梅田の名店 お好み焼き「きじ」にて


道行く外国人と
とっても素敵なハグ


とても晴れた一日でとても美しく暖かい日でした。
30名近くの方がフリーハグしてくださって、
参加してくださった方は、わたしも男装は初めてで、彼も女装は初めてで。

女子は毎日大変だと言うこともわかった、と
やってみてわかることもある、とやってみて良かった!と言ってもらえて
わたしたちも、清々しい氣持ちになりました。

最後は空中庭園近くで「なんちゃって野点」をしました。


ゲリラ的に野点

意外とゆっくりできてホントに本当に楽しかったです。
氣の置けない仲の方々と好きにやるってところが、わたしたちには向いていました。機会があればまたやります。


お好み焼き「きじ」にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?