【節分!!】

節分伝統行事

節分の豆を毎年早目に購入し
家族が帰宅したら毎年行ってるが
今年は昼間に行った

青空見上げ気分上々
夜とは雰囲気が違い
日差しがあり暖かく
なかなか昼間もいい感じ
節分の豆を昼にはじめて撒いた

特に母が率先してワイワイ楽しく
行ってくれるのでイベントは笑顔が絶えない

鬼わ〜そと!
福わ〜うち🎶袋に入った豆を拾って
年の数だけ食べるのが我が家流

年を取ると沢山食べるな〜
毎年つくづく思う

豆撒いた次の日は玄関や庭など掃除〜

昔はみんな各家庭で
鬼わ〜そと!福わ〜うち!と、聞こえた!

最近は、我が家くらいで
他の家から声が聞こえないような気がする

子供が大きくなるとやらなくなりますね

子供達と楽しむ感覚でイベント行事でしたが
次第にやらなくなってるのが現状ですね!

スーパーで豆を買ってる人が少ない
最近恵方巻きは好きな具材が選べ
毎年方角に向かい食べてる人が少なくもない

大人も子供もイベントは笑顔溢れる
楽しいから継続♪

【節分の日に感謝】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?