見出し画像

恍惚の人。

先日、完全なる自分の興味でグループホームの見学させていただきました。
グループホームとは、認知症高齢者を対象にした少人数制の介護施設。

学生の頃、有吉佐和子さんの書籍が好きで読み漁っていたのですが「恍惚の人」を思い出しました。
有吉佐和子さん、日本語が美しくて大好き❤️

恍惚の人を読んだ数年後、
これも若き頃、老人病院(昔の言い方)で
少しだけ働きました。

まだ、ヘルパーの資格も存在しなかった頃。
病院には、付添婦さんがいた時代です。
わたしは、ケアスタッフっていう職種に応募して働きました。

それは、まぁ、壮絶な職場で…。
かなり、恐ろしいおもいをしました😂
色々な意味で👻🏥👦👩👣

それで、その頃からおもってることがあるのです。
こんなにも認知症の方が多いのはおかしいって。

日本に住むわたしたち、
食べ物、
空気、
水、
情報、
色々とされちゃっててヤバいです。

何も知らなければ、
うっとり恍惚に生きられるのでしょうが…。

同じ「今」を生きてるつもりなのに、
情報の違いによって全く別のタイムラインを生きてるっぽくなってるのがヤバいなぁと感じました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?