見出し画像

姫島で獲れた生き物

 11月6日、スーさんから動画と画像を添付したメールが来た。
おじちゃん、久しぶりに動画を送ります。
昨日、貰った10キロのコブタイです。
刺し身、煮付けにしましたが、あんまり、、、。
美味しくなくはないのですが、う~ん。
まだ沢山あるので、後日、フライにして食べる予定です。
多分、美味しいはずです、、、(笑)

 サメハダテナガダコについては、スーさんからメールでこんなコメントが。
これは少し前なのですが、知り合いの漁師さんが、ヒョウモンダコと言う毒のあるタコを採ったと言うので、見せてもらいました。
でも、ヒョウモンダコにしては色が地味だし、サイズも大きい気が、、、。
でも、マダコには無い模様があるし、手が長い。
私がネットで調べた結果、サメハダテナガダコではないかな?と言う結論になりました。
サメハダテナガダコも、ヒョウモンダコほどではないようですが、毒を持っているタコみたいです。
漁師さんが要らないと言うので、私が貰って食べてみる♪と言ったのですが、周りの人から猛反対されたため諦めました。
食べてみたかったな〜(*^^*
)」
 スーさん、未知の生き物は安易に食べてはだめですよー。
 ネットで調べると、

サメハダテナガダコは、砂利や瓦礫の海底によく見られる。毒性のある唾液を用いて甲殻類などを捕獲する。ヒトに対しても強い毒性を発揮し、本種に咬まれた場合、体の痺れなどの症状が出る。ただし、死亡例はない。しばしば、食用として利用されている。

 死亡例はないと言っても、安全の保証にはならない、よね(;^_^A )。

サメハダテナガダコ02

※「姫島で獲れた生き物」の動画で使用している音源は、音楽素材 MusicMaterial BGM音楽素材の「 湖のほとりで 」という曲です。湖のほとりをイメージした和風の曲で、春の映像や桜の季節にピッタリとか。なかなかいい曲だったので、季節は秋ですが、使用させていただきました。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。