ニンジン

5月21日 キラキラ人参の収穫と、海賊王のキャプテン・キッドの隠し財宝が姫島にある?

「今日の初収穫は人参でーす🎵
キラキラしてます。とっても美味しそうです🎵」
と姪からメールがきた。
人参を使った島の料理といえば、ひじきの煮物だ。
子どもの頃、よく食べさせられたが、ひじきのボソボソした食感が苦手だった。
いまは、食味が変わったのか、美味しいと感じる。
料理レシピのコミュニティウェブサイト、クックパッド(Cookpad)にも
「姫島ひじき」のレシピが2つ紹介されていて、驚いた。
姫島のひじきは、採取日が決められていて、1年間にたった2日しか採れない。
その貴重性と、茎まで食べられる絶妙な食感で人気があるらしい。

通販サイトでも販売されている姫島の「玉ねぎ」。
潮風で育った玉ねぎは甘くておいしい。

「あと、姫島の富士山、矢筈岳(やはずだけ)でーす」
と追伸があり、画像が添付されていた。
姫島港より望む「姫島富士」矢筈岳の写真だ。
矢筈岳は高さ266m、姫島で一番高い山。
私が子どもの頃、子どもたちの間に、宝島の話しが広まった。
海賊王、キャプテン・キッドが隠した伝説の財宝が日本にあり、その隠し場所が姫島だというのだ。
1億ドル以上の金貨・宝石類が隠されているらしい。
その場所は、島の日の出と日の入りが見える場所で、多くの人が探したが、結局見つからなかったという。
子ども心にワクワクし、日の出と日の入りが見える場所は、矢筈岳しかないと思っていた(;^△^)。ほんとだったらウレシイ。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。