ウンチメイン

5月26日 砂浜には、ウ⚪コみたいな砂山がイッパイあります😁

姪はアサギマダラの撮影後、海岸で不思議なものをいっぱい撮影してきた。「ついでに、ミツケ海岸にも降りてみました🎵
可愛いカニが歩いてました。
潮溜まりも、賑やかです。
気持ち悪いくらいにイソギンチャクがウジャウジャしてます」

ネットで蟹の名前を調べたが、まったくわからない。知っている人がいたら教えて欲しい。

粘土質の穴ポコに巻き貝のイシブタがいっぱいいる。ヤドカリかな。

「フジツボ。
近くで見るとエイリアンの卵みたいです😁」
映画のエイリアン、衝撃的だった。

「多分、サンゴモドキって名前だった気がします」
私にも名前は当然わからない。石灰の塊としか見えない。

「砂浜には、ウ⚪コみたいな砂山がイッパイあります😁
正体は何なんでしょうね~?
何かしらの生き物のウ⚪コなんですかね~?」
姫島の砂浜でよく見かけるウ⚪コなんですが、気にかけたことがなく、私にもまったくわかりません(; ̄ー ̄A)。
Googleで画像検索しても出てこない。
試しに「砂浜のウンコ」で検索したら出てきた! ワオーッ(⌒o⌒)!!
ワダツミギボシムシという浅瀬に生息する動物らしい。全長は1メートルにもなり、砂泥中の有機物を食べている。
頭部で砂を飲み込み、砂の中の有機物を吸収してきれいになった砂を肛門から吐き出している。土の中のミミズと同じで、砂浜を浄化しているのだ。
つまり、砂浜にウンコのような山があるうちは、その砂浜はキレイという証明になるらしい。ウンコはすごい!

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。