メイン蘭4

父の趣味は胡蝶蘭と大菊の3本仕立てを育てることです。

「父の趣味🎵
父の趣味は、お花です。
もう、ランは、ほとんど咲き終わってしまいましたが、いちおう撮ってみました(^-^)
来年満開の時に撮りますね(^∇^)
菊の花は、まだまだ先です」
と姪のスーさんからメールがきた。というか、6月1日に他の画像と一緒に送られてきていたのだが、すっかり忘れていました。ごめんなさい。

蘭は、素人の私の目から見ても、育てるのが大変そう。しかも、菊まで。
兄が育てているのは、菊といっても大ギク(大菊)。
菊花展などで見られる観賞菊や、花の直径が20cm前後となるものを、大菊といっているらしい。その大菊の3本仕立てを作っている。苗が10センチほどに伸びたころ芽先を摘心して3本の側枝を伸ばし、高低をつけてバランスよく1鉢に3花を咲かせる。
水やり、用土、施肥、病害虫対策など、大変な手間がかかる。そんな兄だからこそ、野菜づくり、果物作りもできるのだと思う。

※植物については、スーさんの叔父である私は、まったく知識がない。蘭や大菊については、姫島に帰省した時にチラッと聞いたことをコメントしているが、不安いっぱいだ。あとで、修正が入るかも(;^△^)。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。