見出し画像

約40日遅れの便り—1月18日のヒジキ作業の様子です。

 スーさんがメールを送ってきたのは2月26日。前回送信してきたのは1月12日だから、約40日ぶりとなる。メールには大量の画像データが添付されていて、撮影日は1月18日、1月31日、2月9日、2月14日……と撮影だけは続けていたようで、それをまとめて送信してきたのだ。ウンーー。
 これらを一度に、noteで公開するのは、大変。で、撮影日の古い順に公開する。
 まずは、姫島ヒジキの解禁日1月15日(金曜)に収穫したヒジキを選別し、荒炊き、本炊き、乾燥している画像が送られていているので、まずはそれを公開する。
1月18日のヒジキ作業の様子。
今年も無事にヒジキを採る事ができました。
収穫量は去年と同じ位でした(^^)
ヒジキ解禁の日から数日間、晴れの日が続いたので、ヒジキもよく乾きました

1:18ヒジキ02

1:18ヒジキ03

1:18ヒジキ04

1:18ヒジキ05

1:18ヒジキ06

1:18ヒジキ07

1:18ヒジキ08

毎年、恒例の焼きイモも美味しかったです(^∇^)
 ヒジキを炊く時にできる炭を使った焼きイモづくり。毎年恒例行事?となっているオヤツなのだ。

1:18ヒジキ09

1:18ヒジキ10


大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。