金色のヒラメ03

野次馬スーさん、縁起物の黄金のヒラメを見にいく。

「金色ヒラメ❗❗❗
金色のヒラメが釣れたと聞いて、またまた野次馬です(^∇^)
73㎝4.5キロの立派な大口です❗
こんな金色の大口初めて見ました(o^O^o)」

 とスーさんからメールがきた。
 ネットで調べると、過去に伊勢湾、小田原、愛媛県伊予市、静岡県伊豆市などで見つかっていて、新聞にも掲載され話題になったようだ。
 金色のヒラメは、体色変化ができない色彩変異個体のため、産まれる確率がかなり低いうえ、擬態ができず、体がまだ小さいうちに天敵に捕食されてしまうことがほとんどだとか。
 縁起物の金のヒラメ、スーさんにも良いことが起きると、いいね。

追伸
「母が掘ってきたアサリ貝♪
3日連続で採りに行ってました(^-^)
写真を撮るのを忘れてて、最終日の少ししか採れなかったときの写真です(^_^;)
酒蒸しにして、美味しく頂きました♪」

 ムムムッ。スーさん、食べるほうだけじゃなくて、撮影するのをも忘れないでね。

姫島のアサリは、貝殻の模様がとてもキレイで、味もいい。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。