心屋仁之助さんの前者後者論 ぱっか〜んした人に聞きたいです^ ^①

今日は魚鱗癬の事でなく心屋仁之助さんの前者後者論について書こうかな☆

前者後者について書きたいのですがその前に前者後者論で『ぱっか~ん』した人にぜひ聞きたい。

** **

たぶん何かしら人間関係とか色んな悩みがある人が心屋さんに出会ってぱっか~んしたと思います。

んで、前者後者を知る前から人間について疑問に思っていませんでした??

** **

そこら辺を一番聞きたいとよね^^

心屋さんに出会ったきっかけもぜひ知りたい。

ブログやポッドキャストだったり人から聞いたりとか

** **

俺の例をだしますね☆

** **

ちなみに俺は後者のめっちゃ族です。言わなくてもわかる人にはもうここまで読んだだけでもこの人後者だなってわかりますよねw

** **

小学3年生の時に一輪車が流行って、俺と幼馴染が同時期に一輪車に乗り出しました。

俺は競い合ってるつもりはなく、とにかく長い距離を乗れるようになりたくて毎日一人ででも一輪車の練習をしていました。

確実に幼馴染と比べると俺の方がいっぱい練習をしていたにも関わらず俺より長く乗れるようになってたわけです。

もうほんとに悩みました。意味が分からない、なんで俺の方がいっぱい頑張ってるのに幼馴染の彼の方が長く乗れるんだと。

** **

これが俺の最初の疑問でした。それからその幼馴染は俺より後にはじめたそろばんも、俺より早く段に行きました。

彼は数学が得意ですごい頭の回転が速くちょっと憧れて自分も数学を頑張ったのですが頑張ってもある程度は行くけど幼馴染ほどまでは

ならないんですよね。別に俺は最終的には一輪車も乗れましたし、そろばんも同じ段まで行きましたが、

明らかに俺より努力してないのに俺より要領よく、しかも結果を出すのが速い。。同じ人間でなんでこんなに差がでるんだ。小3の俺にとってはパニックですよ。。そこが当時の俺にとっては超疑問でした。彼は今でも付き合いはあるので前者後者を知った後に再確認のためにあって答え合わせをしたところやっぱり前者だなと確認が取れました☆

** **

ちょっと前者後者あるあるなんですが、この前者の幼馴染と会った時に俺が「お前の要領がよくて頭の回転が速いとこ昔から憧れとったとよね」というと、彼は「お前の努力すごいなって昔から思いよったとよね、俺にはお前のように頑張れん」っていうですよね。

前者は自分にない部分を後者も自分にない部分に関心を持ってるんですよね。このやりとりをほかの前者とも何十回もしました☆

** **

別の前者の友達もそうでした。

高校の時ギターをかなり頑張りました☆前者の彼は楽譜がついている雑誌を立ち読みしてざっと読んだだけで家に帰ってすぐ弾けたわけです。後者の俺はそれをみてなるほど‼と思いました。これなら楽譜も買わなくていいしお金もかからない☆早速立ち読みして頭に叩き込んで家に帰ってギター弾くけど全然覚えてない!記憶力は俺の方がいいはずなのになんであいつはできるんだ!という疑問でした。同じ人間のはずなのに!高校も一緒で偏差値にもそんなに差はないのになんで??聞いても教えてくない。前者の人ってあんまり教えてくれない人多いんだよね^^なんでわからんと?っていうくせにw

後者は教えたくてしょうがないモードに入るんだけどね^^(そうじゃないパターンもありますが)

** **

大人になって聞いたのですが、とても俺には考えつかない要領のいい覚え方をしていたんですよねw

** **

もうひとつこの友達で。

ナムコの鉄拳です。

新しいコンボを開発する。これも疑問でした。俺も頑張って誰も思いついてないコンボを作ろうとするのですが、しっくりこないものが多く納得できるのは少なかったですね。結局前者の友達のコンボをマネするということになりました。

** **

次は社会人です。色んな会社を転々としましたがほとんどの職場で現場責任者として頑張っていました☆

んで、また同じような感じですよ。明らかに俺の方が仕事が出来ていて現場を上手く回してるのに俺より前者の従業員をまとめる管理者がいたのですが、その人に集まるわけですよ!疑問でしたね。

** **

仕事できない人軍団の職場にも行ったことあるのですが、社長の息子以外は後者でした。10人ほどですが、皆仕事できないのになんか俺に似てるんだよなっていう疑問でした。

** **

全部前者後者が長年の疑問を解決してくれましたね☆

他にも大量のエピソードがあるのですが、多すぎるからたまにちょいちょいブログで書こうかな☆

** **

こんな感じのエピソードがある方ぜひ教えてもいたいです。

** **

自然と前者後者を昔からわけてたんですよね^^

** **

心屋さん知って4年くらいたつかな?とにかく人に疑問を持っていたので昔からの記憶を引っ張り出して、心屋さん知ってからもずっと前者後者の答え合わせをしています^^これが本当かどうかを確認したくてしてます^^

前者の共通点、後者の共通点、ド前者の共通点、ド後者の共通点、自称前者の共通点等をずっとまとめています^^

** **

後々、そちらも公開するのでぜひ心屋さん好きな方、ぱっか~んした方、心屋認定講師の方みてくださいね☆

合ってるかどうかではなく、人と会ってあまりにも前者、後者同じセリフを吐くものだから面白すぎてそれをまとめたものです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?