人は多かれ少なかれ進化している

現在、ひめやんは新規オープンした日用品店でレジ打ちのパートをしている。
私は食品担当なんだけど、先日契約社員の人に「ひめやんさんは教えるのが得意そうだから、若いスタッフに教えられるように仕事を仕込んでいきますね」と言われたよ。


2月にオープン前の準備作業からお店に入って、3月に店が新規オーブンして半月が経つ。
ひめやん、お店の即戦力になれるかな。なりたいね。


この3年で私の人間関係も仕事の環境もプライベートも大きく変わった。

コロナが流行して私が働いていた高校も休校に入り、急に身辺がさみしくなった。
生徒のない学校なんて活気がなくてつまらない。教員も在宅勤務になった。

人との交流がなくなってさみしかったので、インターネットの勉強会コミュニティに入り、そこで新しい仲間と出会った。
教師とは関係ない職業の人たちと関わるのはとても楽しくて、いろんな価値観を知った。
その後いろいろ考えるところがあり、ひめやんは教師の仕事を辞めた。
旦那さんは転勤願いが叶ってで故郷の事業所に転勤となり、そのタイミングまで私も仕事を辞めた。後悔はしていない。

そして今年2月からは日用品店のレジ打ちスタッフになり、なんだこの変化は!とビックリする。

私の人生は停滞していないよな、仕事辞めちゃったけど、進んでるよな。
そう、進んでるはずやねん。

なのに、人と比べては落ち込むのなんでだろ〜仕事辞めれた自分ってすごいんやって。旦那さんの故郷近くまで引っ越した自分もすごいはずなんだ。

環境を変える、仕事を辞めるって、パワーや覚悟がいるね。

こ文章を読んでるみなさんも、3年前の自分と比べてみてよ。
何かが人生の変化があったのでは?

パートナーができたり、結婚したり、仕事で昇進したり、人間関係が変わったり。

人比べて自分ダメダメ〜と落ち込むのは私だけかもしれんけど。
私も変わっていってるのだ。
そして、みんなもすごいんやでって、声を大にして言いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?